> >

いちご鼻は自分で治せる!毛穴の黒ずみを自宅で改善する方法




 
鼻は顔の中心にあるため、どうしても人の目がいってしまいますよね。
どんなにキレイな人でも、鼻の毛穴が目立つと、それだけでイメージダウン。
気になるいちご鼻を改善して、陶器のようなツルツル肌を手に入れちゃいましょう。


スポンサードリンク



 
普段の肌のお手入れにプラスするだけで、いちご鼻が改善できるセルフケアを紹介します。
いちご鼻は自分で治すのはなかなか難しいものです。
多くの人が間違ったケアを続け、取り返しのつかないことになっているのが実情。
そう、一度毛穴が開いてしまうと、赤ちゃんのような肌に戻すことは困難です。
毛穴ケアのやり過ぎや、肌への負担に注意しながら、セルフ毛穴ケアを実践しましょう。

 

いちご鼻を治す前に!知っておきたいキホン

いちご鼻を治したい!そんなときはまずいちご鼻の原因を知っておきましょう。
いちご鼻と呼ばれる鼻のポツポツは、毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れ、ほこりなどによるもの。
黒ずんで見えるものは、それらが酸化しているからなんです。

ツルツル肌になるためには、毛穴の汚れを除去すること。
そのままにしておくと、またその毛穴が詰まってしまうので、アフターケアがとても大切。
毛穴の掃除をした後は、毛穴を引きしめるケアをして、保湿をすることを忘れてはいけません。

 

自分でできるいちご鼻を治す方法

1. オロナインパック

ネットで話題を呼んでいるオロナインパックって知っていますか?
ビックリするぐらい鼻に詰まった角質がとれると評判です。
用意するものはオロナインと市販の毛穴パックだけです。
その方法はコチラです↓

 
(1) ぬるま湯で軽く顔の汚れを落とします。

(2) オロナインで毛穴を覆うような感じで、鼻全体にたっぷり塗ります。

(3) 10分ほどおき、洗顔料でていねいに洗い落とします。
ここで落としきれていないと、毛穴が詰まる原因になるので念入りに洗顔しましょう。

(4) その後普通に毛穴パックを行います。

(5) 所定の時間が過ぎたら下から上へそっとはがして終わりです。

 
オロナインは安くてどこの家庭にもひとつはある常備薬。
実は殺菌作用や消炎作用に優れていて、特に炎症のある赤にきびに悩まされているときにもおススメです。

 

2. 重曹洗顔

家事に大活躍の重曹ですが、スキンケアにも使えるって知っていますか?
重曹はアルカリ性。一方毛穴に詰まった皮脂汚れは酸性。
よく、弱酸性の洗顔料が肌にやさしいとCMでもよく聞きますが、皮脂汚れを落とすならアルカリ性の石鹸のほうがベター。
アクリル性の重曹で顔を洗うと、皮脂汚れや古い角質が除去されて、ツルツルの美肌になれること間違いなしです。
ピーリング効果もあるので、ツルツルむき卵肌になれるかもしれませんね。

重曹洗顔の方法は簡単です。いつもの洗顔料に重曹をひとつまみ加えるだけ。
普段通り泡立てて、洗いましょう。
酸性の皮脂汚れが、アルカリ性の泡に吸着してクリアな肌に。
また、重曹の細かい粒子がスクラブ効果で、古い角質なども除去されツルツルの肌になっているはずですよ。

ゴシゴシ力を入れて洗ってしまうと、肌にキズをつけてしまったり、さらに毛穴が開く原因にもなります。
やさしく、そっと洗うようにしましょう。

 

3. オイルクレンジング

脂は油で落とす。とよく言われていますよね。
毛穴に詰まった皮脂汚れは、オイルクレンジングで根こそぎ除去しましょう。
オイルが肌への摩擦をなくし、負担をかけることなく毛穴に詰まった角栓をポロポロ落とします。

市販のオイルクレンジングでもOKですが、おすすめはオリーブオイルです。
界面活性剤など余分な化学成分が含まれていないので、肌にも安心して使えます。

やり方は簡単で、いちご鼻をオイルで軽くマッサージします。
終わったら普段通り洗顔します。
オイルが肌に残らないように、丁寧にしっかり洗うようにしましょう。

 

4. 蒸しタオルクレンジング

また、蒸しタオルを使ってさらにクレンジング効果を上げる方法もあります。
蒸しタオルは、毛穴を開く効果だけでなく、血行を促進して肌をキレイにしたり、角質を柔らかくして美容成分等の浸透力を高めます。
エステサロンなどでもお馴染みですよね。

蒸しタオルは自宅で簡単に作れます。ぬらして軽く絞ったタオルを電子レンジで約1分。
肌に乗せられるほど温度が下がったら、顔に乗せます。

蒸しタオルクレンジングの場合は、タオルを乗せる前にクレンジング剤を鼻など毛穴が気になる部分に塗っておきます。
蒸しタオルを30秒~3分ほど好みの長さで載せておきます。
その後は、そのままタオルでクレンジング剤をオフ。
残ったクレンジング剤や汚れは、洗顔剤で丁寧に洗い流します。

 

5. 炭酸パック

肌のくすみを解消してくれたり、毛穴にも効くと、美容効果が注目されている炭酸。
炭酸パックをしているモデルや女優さんも多いですよね。
炭酸水はスーパーなどで売っているものでOK。
炭酸水の中身は二酸化炭素ですが、二酸化炭素は毛穴の汚れに吸着してお掃除してくれる役割があります。

方法は簡単で、コットンに炭酸水をたっぷり含ませて5分ほど鼻に乗せます。
終わった後はふき取らず、そのままでOK。
毛穴の黒ずみやポツポツがなくなりますよ。

 

毛穴ケアの後は十分な保湿を

パックやクレンジングをした後は、毛穴が開いた状態です。
収れん化粧水などで引き締めるのも忘れずに。
また、水分不足だと毛穴が開く原因にもなるので、乳液やクリームなどの保湿も大切です。

過剰な毛穴ケアは逆効果なので、1週間~1ヶ月に1回を目安に行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.