> >

コエンザイムQ10は効果なし?!まずは見直すべき3つのポイント




 
肌トラブルの改善やダイエット、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防まで、幅広くアンチエイジングや健康効果を発揮するコエンザイムQ10は、とても魅力的で毎日の生活にぜひ積極的に取り入れていきたい成分です。
しかしせっかくコエンザイムQ10をスキンケアやサプリメントで取り入れているのに、いまひとつ効果が実感できないという人も少なくないのではないでしょうか?


スポンサードリンク



 
そんな場合は大抵、摂取方法やスキンケアの方法にコエンザイムQ10の吸収を阻む原因があるものです。
コエンザイムQ10の効果を最大限に発揮させるために実行したい、正しい摂取方法やスキンケア方法をご紹介したいと思います。

 

自分の肌に合うものを選ぶ

毎日のスキンケアアイテムにコエンザイムQ10が配合されているものを使用しているのに、その効果があまり実感できない時は、使用しているスキンケアアイテムが肌に合ったものかどうか、もう一度見直す必要があります。

油分に溶けやすいコエンザイムQ10は、主に乳液やクリームに配合されていることが多いですが、乳液やクリームは成分中の水分と油分を均一に混ぜて安定させるために合成界面活性剤を複数使用しているものが殆どです。
通常、普通肌の人なら特に刺激を感じることの少ない合成界面活性剤ですが、その種類は多種多様にあるため、肌の調子や合成界面活性剤の種類によっては刺激になったり、配合量が多すぎて肌の負担になることも考えられます。
コエンザイムQ10配合の乳液やクリームが何となく肌に合わないと感じると、「自分の肌にはコエンザイムQ10が合わないのでは?」と思い込みがちですが、コエンザイムQ10は人間が体内で生成している成分なので、それ以外の成分や、乳化目的の合成界面活性剤が合わないことの方が多いようです。

自分に合ったものを数か月間連用しなければ、コエンザイムQ10の効果を本当に実感するのは難しいものです。
特にクレンジングで合わないものが多い敏感肌の人にとっては、合う乳液やクリームを探すのは難しいかもしれません。
乳液やクリームがどうしても合わない場合は、コエンザイムQ10が配合された美容液やオイルも販売されているので、自分に合って続けやすいスキンケアアイテムを選んでいくことが大切です。

 

過度な摩擦はコエンザイムQ10の効果を妨げる

毎日使用しているコエンザイムQ10配合のスキンケアアイテムは問題なく使えるけれど、何故か肌の調子がいまひとつ良くならない。
そんな場合は、スキンケアを行う際に知らず知らずしてしまっている肌の擦り過ぎが原因になっている場合が考えられます。
特に洗顔やクレンジング、乳液やクリームをつける際は、どうしても肌に力を入れて触ってしまいがちです。

肌は生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを乱さないためにも、本来優しくひよこの背中を撫でるようにスキンケアするのが基本です。
せっかく優れたアンチエイジング効果を持つコエンザイムQ10をスキンケアに取り入れていても、肌に毎日過度な負担がかかっていれば、肌は摩擦で生じたトラブルを解消するのがやっとで、美肌やアンチエイジングへ導くプラスの効果を発揮し辛くなってしまいます。

また、強力に角栓を取り除くフェイスパックの使用や、後で顔がひりひりするようなスクラブ洗顔などもやり過ぎれば過度な刺激となってしまうので注意が必要です。
コエンザイムQ10の美容効果を最大限に活かすためにも、日頃から習慣化しているスキンケア方法をもう一度見直して、美容成分がしっかり効果を発揮できる肌環境を整えていくことがポイントです。

 

サプリメント摂取時は食生活も見直して

化粧品同様に、コエンザイムQ10配合のサプリメントの摂取も、その効果を活かすためには取るべきタイミングがあります。
例えばおやつでも食べる感覚で、コエンザイムQ10配合のサプリメントを食間に単体で摂取しても、なかなかその効果を実感するのは難しいかもしれません。
理由はコエンザイムQ10は、油分と一緒に摂取することで吸収率が上がる成分だからです。

健康的に油分を取る一番の方法は一日三回の食事です。
コエンザイムQ10のサプリメントの吸収率を上げるためには、食後に摂取するのが一番効果的ということになります。
また食後に摂取すると、一緒に取るとコエンザイムQ10の抗酸化作用をさらに高める働きをするビタミンCやビタミンEも自然に摂取できるだけでなく、空腹時に感じやすい胃への負担を軽減することができるのもメリットです。

どのように優れた美容効果や健康効果を持つサプリメントでも、日頃の食生活が滅茶苦茶では、その効果を存分に発揮することはできません。
忙しい人がやりがちな、飲み物やスナック菓子、カップ麺だけの夕食や、一人暮らしの女性に多いスイーツを食事の代わりにするような食生活を改め、和食を中心とした主菜と副菜のある一汁二菜の食生活を心がけることも、サプリメントの効果を発揮させるためにはとても大切なことです。
これを機会に、ぜひ毎日の食生活を少しずつ改善してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.