> >

ピーリングで色素沈着を薄くする方法:自宅でもこれなら安全!



顔エクササイズ
 
ピーリングは色素沈着に効果的です。ただ安易に行ってしまうのは危険なので正しい知識や副作用などを踏まえたうえでやり方をマスターしましょう。一番安全なのはクリニックでの施術なので合わせて検討してみても悪くないかもしれません。


スポンサードリンク



 

色素沈着が薄くなるピーリングとは?

ピーリングとは日本語で「はがす」や「皮をむく」という意味になります。その言葉通り古い角質を取り除いてターンオーバーを正常に導くことで色素沈着などの肌トラブルを改善して美肌を作ることができます。

通常はターンオーバーによって色素沈着は自然にはがれ落ち、新しい肌が表面へ押し出されるしくみになっています。しかし肌のうまれかわりのリズムが狂ってしまうといつまでも皮膚内にとどまって色素が改善されません。

そこでピーリングを行うと古い角質を強制的に取り除けるので色素沈着も改善されます。ただ使い方を間違えると新たな肌トラブルの原因となってしまうので、正しく使いましょう。また確実に「乾燥」という副作用を招いてしまうのでむやみに使わずに、まずは皮膚科で相談してからにしたほうが安心ですよ。

 

軽視しないで!ピーリングの副作用

ピーリングには副作用があるので安易に使ってしまうのは考え物です。その理由は肌の乾燥を招いてしまうからです。酸で皮膚を溶かしていくので古い角質だけでなく、新しいものまで除去してしまい肌バリア機能を低下させてしまいます。

肌を守ってくれていた肌バリア機能が低下してしまうと乾燥や紫外線ダメージをまともに受けてしまい、敏感肌やシワやシミなど新たな肌トラブルを招いてしまうので注意しましょう。そのようなことからピーリングはアフターケアとともに正しく行うのが大切です。

 

正しいピーリングの方法

正しいピーリングの方法はセルフケアとクリニックで行う方法があります。自分で行う方法はクリニックよりもおだやかに行えますが、過剰にやりすぎてしまうと乾燥などの肌トラブルの原因になってしまうものもあるので注意しましょう。

 

セルフケアする方法

セルフケアだとせっけんやジェルがあります。肌トラブルを防ぐためにもとにかく使用説明書を守って行いましょう。ただセルフケアですと色素沈着の改善へ直結するわけではなく、ターンオーバーを促すことにポイントをおいてあると考えていた方がいいかもしれません。

ただクリニックで販売されているケア用品を使えば専門家からのアドバイスを受けながら使うことができて安心ですよ。そのようなことからまずはクリニックへ出向いて色素沈着を相談するのが効果的でしょう。

 

クリニックで治療してもらう方法

色素沈着を効果的に改善するのならクリニックのピーリングが一番です。グリコール酸やサリチル酸・乳酸などを使って不要な角質を溶かしはがすことで新しい皮膚の再生を促します。

ピーリングにはいくつか種類があるうえ、皮膚の深さもいくつか選択できます。自分の症状や合う方法によって最適なものを選択してくれるから安心ですよ。色素沈着には非常に効果的ですが、そのぶん副作用の多い方法なので実績の多いクリニックで施術してもらいましょう。

 

ピーリングはアフターケアが何よりも大事

ピーリング後の肌は肌バリア機能がなくなった「丸裸状態」なのであらゆる外的刺激を受けやすく注意が必要です。まずはしっかりと保湿することをこころがけましょう。過剰な洗顔やクレンジングを避けて皮脂が適度にある状態を保つことが大切です。また保湿効果の高いセラミド化粧品を使うと効果的ですよ。

保湿と同時に紫外線対策もこころがけましょう。せっかくダメージのない新しい肌になっても紫外線を浴びてしまってはすべて台無しです。肌バリア機能がない状態なのでダメージから肌を守るようにこころがけましょう。日焼け止めや日傘を積極的に活用してください。

睡眠は美しい肌を作り出すのでしっかり取りましょう。通常は7時間程度がベストだと言われていますが、個人差があるので自分に合った時間取るのが大切です。肌バリア機能を高めるためにも睡眠はかかせないので自分がよく眠ったと感じる程度眠るのがベストですよ。

万が一肌トラブルを感じるようならすぐに皮膚科やクリニックを受診しましょう。セルフケアで強く副作用が出てしまったときは使用を中止してください。ただ肌のつっぱりやしみるような痛みを感じるのはピーリング過程で起こり得るので洗い流せば元通りになります

ただ赤味や痛みが持続するなど肌トラブルにつながってしまったときは、セルフケアアイテムと一緒に診てもらうことをおすすめします。

安全・効果的にピーリングをすれば色素沈着を薄くすることができます。ただ副作用を伴うおそれがあるので確実にケアするのならクリニックへ行くのが安心ですね。実績のある医師やクリニックをしっかり選んで色素沈着を改善へ導きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.