> >

エクオールを作る力が判る検査。セルフチェックも可能です



エクオール

 

美の女性ホルモンことエストロゲンのバランスを整え、美容やダイエット、健康に様々な効果があるとして近年注目されている成分がエクオールです。
大豆製品を摂取することで、大豆イソフラボンを原料として腸内細菌の代謝によって生成されると言われているエクオールですが、実際エクオールを生成できる腸内細菌を持つ人は、日本人でも約半数と言われています。
サプリメントからも摂取できるエクオールですが、自分の体で生成することができれば、より嬉しいものです。
そんなエクオールを生成することができるかどうかを知るための検査はどこで受けたらいいのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

医療機関でわかる「エクオール産生菌」

自分の体がエクオールを生成する、「エクオール産生菌」を持っているかどうかは、婦人科などの医療機関で検査を受けることで判ります。
主な検査方法はソイチェックと言われる尿検査で、尿中に排出される使用後のエクオールを確認することで、エクオール産生菌の有無を確認します。

ただし、腸内にエクオール産生菌があったとしても、ごく少量な場合はエクオールを満足に生成することができませんし、せっかくエクオール産生菌を持っていても、大豆製品や大豆イソフラボンのサプリメントなどを摂取しなければ、エクオールを作ることはできません。

ソチェックの費用は?

費用は医療機関によって異なりますが、だいたい5,000円前後からと言われています。
婦人科などの医療機関を受診して検査を受けることから、昼間の時間に余裕のある人や、医療機関がやっている日に休みの勤務形態の人にお勧めの方法です。
産科を併設している婦人科は、要予約の医療機関もあるので注意が必要ですし、どの婦人科でもソイチェックを行っているとは限らないので、事前に検査をやっているかどうかや費用を確認してから受診することもお勧めします。

 
日本人では2人に1人が持っていると言われているエクオール産生菌ですが、欧米では5人に1人と割合がぐっと下がります。
この差は食生活に拠るところが大きく、昔からエクオールの原料となる味噌や豆腐などの大豆製品を日常的に摂取していきた日本人や近隣の中国などのアジア人は比較的多い傾向にあるようです。
しかも大豆製品を日常的に摂取し続けていると、腸内細菌の量も増え、エクオールを生成する量も自ずと増えてくると言われています。
しかし最近の日本人は、食生活の欧米化に伴い、昔の人のように大豆製品を摂取する回数や量が減少しつつあります。
このことから、2人に1人は持っていると言われているエクオール産生菌ですが、食生活が変わった若い世代においては、欧米と変わらない割合でしか、エクオール産生菌を持っていないのでは?とも言われています。

 

 

セルフチェックの方法はあるの?

婦人科でソイチェックを受けたいけれど、なかなか病院へ行く時間の無い人や、婦人科へ行くのは勇気がいるから、できれば家で検査を受けたい人には、自宅で郵送の検査を受けることもできます。
方法はソイチェックのキットを自分で購入するというやり方で、大手ショッピングサイトのAmazonや楽天で「ソイチェック」と検索すると、たくさんのソイチェックキットが販売されています。
費用はだいたい4,000円くらいですが、時間も場所も選ばず、病院を受診しなくても検査が受けられるのはとてもお手軽です。

 
まだ若い女性で、婦人科へ赴くのは気乗りしない人にも、郵送での検査なら気軽に行うことができます。
ただし、普段からエクオールのサプリメントを飲んでいる場合は、正しい検査結果が出ないので、検査キットを購入する前に、検査キットの販売元に問い合わせてみるか、一時的にサプリメントの使用を中止して、3日から1週間程時間を置いてから検査を受けることをお勧めします。
検査キットはどのキットも尿を採取して送付する仕組みです。
必ず指示通りの量を採取して、洩れることがないようしっかり封をして返信するように注意しましょう。

 
ソイチェックを受けて、自分の体がエクオールを作る力があると分かれば、毎日の食生活に大豆製品を適宜取り入れて、どんどん体内でエクオールを作っていきましょう。
もし、エクオールを作る腸内細菌がいない場合も、エクオールのサプリメントはたくさん販売されています。
これらのサプリメントを活用して、大豆イソフラボンが不足しない和食中心の食生活を心がけて、効率よくサプリメントの効果を活かしていけば大丈夫です。

 
忙しい毎日を過ごしていると、なかなか自分の体の中まで意識する機会は少ないかもしれませんが、女性にとってエストロゲンの減少は、誰しも年齢とともに避けては通れない道です。
エストロゲンのバランスを整えるだけでなく、アンチエイジングに嬉しい抗酸化作用もあるエクオールです。
いつまでもキレイで元気な自分を維持するためにも、是非ソイチェックを受けて、無理の無い方法でエクオールを摂取する習慣を始めていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.