アセロラの過剰摂取は危険?サプリ、ドリンクの飲み方と副作用
アンチエイジングからニキビケア、ダイエット、ストレス解消、免疫力アップによる健康効果など、アセロラには忙しい女性にとって嬉しい様々な効果がいっぱいです。
そんなアセロラは日本ではその果実そのものを店頭で見ることはありませんが、サプリメントやドリンク、健康食品など、様々な形状でスーパーやドラッグストアなどで販売されているとても身近な食品です。
但し、如何に体に良い食品と言っても、取り過ぎると体にとって思わぬ副作用を起こす場合もあります。
アセロラの過剰摂取によって起こりうる、副作用についてご説明していきたいと思います。
ビタミンCは胃腸に負担をかける
ビタミンCの一日の摂取量の目安は100mgとされていますが、サプリメントなどに配合されているビタミンCは100mgから1,000mg程度配合されたものも多く見受けられます。
1,000mgと言うと、一日の摂取量の10倍ということで、心配になる人もいるかもしれませんが、ビタミンCは基本的には過剰摂取した分は尿とともに排出されてしまうので大丈夫です。しかし、1,000mg以上摂取すると、胃や腸などの消化器官の負担になることもあるので注意が必要です。
元々酸味の強いビタミンCは、胃腸が弱い人にとってはサプリメントやドリンクでダイレクトに摂取することで負担に感じる場合もある成分ですが、1,000mg以上のビタミンCを摂取すると、更に刺激が強く、人によっては下痢や腹痛、嘔吐などの副作用が出る場合もあると言われています。
アセロラのサプリメントやドリンクを摂取すると、ビタミンCを簡単にたっぷり取ることができますが、摂取量は1日に1,000mgを越えないように十分注意しましょう。
但し、野菜や果物から摂取する分には過剰摂取の心配はないので、サプリメントの摂取量の目安として意識すれば十分です。
葉酸の過剰摂取も要注意
ミネラル、ビタミンなどのサプリメントによく配合されている成分が葉酸です。
葉酸はビタミンB群の一種で、細胞を作るのに欠かせない大切な栄養素です。また、多くの女性の悩みである貧血にも効果があることから、鉄分のサプリメントにも配合されていることが多い成分でもあります。
しかしこのように色々なサプリメントに配合されている成分のことから、アセロラ以外にも複数のサプリメントをいくつか摂取していると、知らず知らずの間に葉酸の過剰摂取になっている場合も少なくありません。
葉酸の一日の摂取量は約400μgとされています。摂取した分の約半分以下しか吸収されないと言われていることから、常識的な量では過剰摂取にはなりにくいですが、極端に過剰に摂取すると発疹やかゆみを起こしたり、ビタミンB12欠乏症の発見が遅れて症状が悪化する場合もあります。
また、妊娠初期では葉酸は必要な栄養素ですが、過剰摂取するとお腹の赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。
必ず用量や用法を守って、安全に摂取するように心がけていきましょう。