> >

どくだみ化粧水の作り方と効果。どくだみ茶で化粧水を作ってみよう!



どくだみ茶

十薬と言われる程、様々な美容や健康効果のあるどくだみの一番の特徴は、デトックス効果です。
むくみを改善するカリウムや、強力な利尿作用のあるクエルシトリンといった成分がたっぷり含まれていることから、お茶として飲むだけで、体内の毒素や老廃物を無理なく尿として排出し、体の内側からキレイで健康な状態へと変えていくことができます。
そんな魅力的などくだみ茶をお茶としてだけでなく、化粧水として使用したらどうでしょう。
どくだみ茶を化粧水として使用する方法や注意点をご紹介していきます。

スポンサードリンク


 

どくだみ茶は化粧水として使用できる

飲みものであるどくだみ茶を本当に化粧水として使用しても平気なの?と疑問に思う人も少なくないことと思いますが、緑茶やハーブティーを煮出して化粧水が作れるように、どくだみ茶でも十分美肌効果のある化粧水を作ることができます。

どくだみ茶そのものを化粧水として使用する

いつも飲んでいるどくだみ茶をそのまま化粧水として使用するのが一番簡単な方法です。作り方はどくだみ茶をお茶を淹れる要領で煮出して100mlを冷まし、保湿効果のあるグリセリンを大さじ1杯加えるだけです。
殺菌効果を高めたい場合は、エタノールを大さじ1杯加えると、ニキビや吹き出物を殺菌する効果が高まるだけでなく、お茶そのものの状態より、化粧水自体に雑菌が繁殖するのを抑えることもできます。

 

お茶の葉をアルコールで抽出して本格的な化粧水を作る

どくだみ茶を煮出すだけでも、十分どくだみの効果が実感できる化粧水を作ることができますが、さらにどくだみの効果をしっかり抽出するために、どくだみ茶の茶葉をホワイトリカーなどのアルコールに漬けて作る方法もあります。

用意するものは、梅酒を作る時などに使用するホワイトリカー1,000mlとどくだみ茶の茶葉15g、グリセリン、精製水です。

【作り方】
どくだみ茶の茶葉を保存容器に入れて、ホワイトリカーを注いで、2週間から1か月、冷暗所で漬け込みます。
できあがったものの茶葉を濾して、清潔な化粧水の容器に入れて、100mlの化粧水に対してグリセリンを小さじ1杯を加えてできあがりです。

アルコールの香りや使用感がかなりきつめなので、気になる人は精製水で倍に薄めて使用してみましょう。残ったどくだみ茶を抽出した原液は、そのまま冷暗所に保管すれば、1年間くらいは使用することができます。

どくだみ茶はそのままでも殺菌効果や抗菌効果があるお茶なので、飲むだけでなく、肌に使用することで頑固なニキビや吹き出物を改善していくことができます。
ただし、手作り化粧水なので、必ず作ったものは冷蔵保存することと、1週間を目安に使い切るようにしましょう。

 

まるで飲む美容液!どくだみ茶化粧水の持つ万能な美肌効果

たかがお茶と思われがちなどくだみ茶ですが、古来より薬草として用いられていた実力は、化粧水として使用しても十分実感することができます。
例えば、どくだみ茶に含まれているクエルシトリンという成分は、ポリフェノールの一種であるフラボノイドの仲間で、お茶として飲む場合はデトックス効果や利尿作用をもたらす成分として知られています。化粧水として使用すれば、抗炎症作用や、抗酸化作用を発揮して、ニキビや吹き出物が気になる肌の炎症を鎮めたり、シミやシワなどの原因となる活性酸素を除去するので、アンチエイジング効果も期待できます。

また、どくだみ茶には、クエルシトリン以外にも、血流を改善するイソクエルシトリンや、肌の生成に欠かせない亜鉛ビタミンB群も含まれているので、化粧水として使用すれば、肌の潤いをアップさせて、ターンオーバーを正常なサイクルへと促すこともできます。
ターンオーバーのサイクルが正常なサイクルへと整えば、自ずとシミやシワ、ニキビや毛穴の開き、くすみなどの肌トラブルも、少しずつ改善していくことができます。

お茶として飲める程安全な化粧水なので、市販の化粧水と違って、防腐剤や合成界面活性剤などの添加物も入っていないことから、敏感肌の人や肌トラブルに悩む人でも安心して使用できるのも嬉しいところです。

どくだみ茶を化粧水として使用する注意点は

どくだみ茶を化粧水として使用する際に、最も気を付けなければならないことは、保管方法です。
市販の化粧水なら、約3年間は品質が保証されていますが、手作り化粧水は自己責任になります。
必ず化粧水を入れる容器や、化粧水の原液を保存する容器は、使用前に熱湯消毒かエタノールなどでアルコール消毒してから使うようにしましょう。

また、作ったものは必ず1週間で使い切るようにすることと、面倒でも冷蔵保存にして、その都度冷蔵庫から出して使用することがお勧めです。
もし使用していて肌に合わなかった場合や、一週間冷蔵保存していても変質した場合には、ただちに使用を中止することも忘れないようにしましょう。

どくだみ茶は肌をキレイにする成分がたっぷりの、美肌を目指す人に嬉しい飲み物です。
注意点さえ守れば、安価で保湿からアンチエイジング、美白効果まで期待できる頼もしい化粧水として使用することができます。
是非どくだみ茶の化粧水を作って、体の外側からもその素晴らしい効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.