> >

光毒性や副作用は?ネロリウォーターを正しく使うために



アロマ
 
リラックス効果や美肌効果が実感できるネロリは、中世ヨーロッパの社交界では、細身のコルセットで苦しい思いをしていた貴婦人たちが気付け薬として用いたり、アンチエイジング化粧品や香水として使用してきた歴史あるアロマです。

そんなネロリはアロマオイルとして入手しようとすると、1mLが約3,000円から5,000円前後ととても高価なものですが、ネロリを蒸留して作られたネロリウォーターなら100mLが1,000円から2,000円前後で入手できることから、アロマオイルよりも気軽にネロリの効果を楽しむことができます。

しかし、このように貴重で素晴らしい効果がいっぱいのネロリは、ビターオレンジという柑橘類の花が原料であることから、紫外線を浴びることで肌トラブルを起こす光毒性が気になりますし、副作用の有無も知りたいところです。

実際のところ、ネロリウォーターには光毒性や副作用はあるのでしょうか、ご説明していきたいと思います。

 

ネロリウォーターには光毒性があるの?

ネロリウォーターの原料のハーブであるネロリは、ビターオレンジという柑橘系の果物の花であることから、柑橘系のハーブウォーターを日中に使用すると、紫外線にあたることでシミなどの原因となる光毒性があるのでは?と心配される人も多いことと思います。

確かに同じ柑橘系のアロマであるレモンやベルガモット、グレープフルーツのアロマオイルやハーブウォーターは光毒性があることから、日中の使用は控える必要があり、エステサロンなどでは光毒性のある成分を除去したものが使われています。

これらのアロマと同じく柑橘系のネロリを原料としたネロリウォーターですが、基本的にアロマオイルでもハーブウォーターでもネロリには光毒性の心配はないとされています。

そのため、スタイリングウォーターや化粧水などとして、ネロリウォーターを日中に使用しても問題はありません。リラックス効果や肌の潤いアップ、ターンオーバーのサイクルを促進して肌トラブルを改善する効果などが期待できるネロリウォーターを、どんどんヘアケアやスキンケアに取り入れていきたいものです。

ネロリ自体に光毒性はありませんが、紫外線を浴び続けると、活性酸素が増えて肌トラブルの原因となります。ネロリをスキンケアに使用した後も、他のスキンケアアイテム同様、しっかり紫外線対策を忘れないようにしましょう。

 

ネロリウォーターには副作用があるの?

ネロリウォーターの原料であるネロリには、基本的には副作用はほとんどないとされています。
このことから、使う人を選ばず、若い人からお年寄りまで誰でも安心して使用することができるので、精神のリラックス効果や、不眠改善、ストレスや欲求不満の解消などに、どんどん使用してきいたいハーブです。

ネロリは妊娠中に使える?

ハーブの中には子宮や女性ホルモンに作用することから、妊娠中や授乳中の使用を避けるように指示のあるものがたくさんありますが、ネロリは妊娠中や授乳中に使用しても問題ないと言われています。

妊娠中はどんどん大きくなるお腹にできる妊娠線が気になるものですが、ネロリウォーターを使用することで、妊娠線の予防効果が期待できます。
ネロリウォーターをそのまま使用してもいいですし、手作り化粧水の要領で保湿効果のあるグリセリンやヒアルロン酸を混ぜて、自分だけのネロリボディーローションを作るのもお勧めです。

授乳中にネロリを使ってもいい?

また、産後の授乳中はホルモンバランスが激変することから、抜け毛が気になる人も多いですが、ネロリウォーターには育毛効果や頭皮の保湿効果もあるので、安全なヘアケア剤として使用できるのも嬉しいところです。

ただし、妊娠中や産後すぐの授乳中は、体もとてもデリケートな状態なので、ネロリウォーターも過剰に使い過ぎることなく、適量を常識の範囲内で使用していくことをお勧めします。

他にも、15歳未満の子どもは使用を避けるべきとされているので、お母さんが使用するからといって、赤ちゃんや子どもにも一緒に使用しないようにしましょう。

 

肌への刺激やアレルギーは?

基本的には副作用はほとんどないとされているネロリウォーターですが、どんなに体に良いハーブも、人によっては合わない場合があるものです。
ネロリウォーターも、稀に使用することで肌に刺激を感じたり、アレルギー反応を起こす人もいるようです。

元々敏感肌の人や、肌トラブルを抱えていて肌が過敏になっている人は、使用する前に腕の内側などに少量のネロリウォーターを塗って、パッチテストをすることをお勧めします。
また、アレルギー反応を起こした場合には、速やかに使用を中止して、必要ならば医療機関を受診するなど対処することも大切です。

しかし、このような副作用はごく稀で、多くの人にはネロリウォーターは副作用もなく、安心して使用できるハーブウォーターです。

中世より貴婦人に愛されてきた優雅で爽やかなネロリの香りを、ネロリウォーターを使用することで、スキンケアやヘアケア、心をリラックスさせて気分転換をしたり、ぐっすり良質の睡眠を取るために、ぜひ積極的に活用していきたいものです。
安全な使用を心がけながら、ネロリの持つ美容や健康の効果を毎日の生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.