> >

カカオバターは食べて良し塗って良し!その特徴と使い方とは



cacao2
 
様々な植物バターやオイルが販売されている今日、チョコレートでお馴染みのカカオ豆の脂肪分を採取して作られたカカオバターも人気のある植物バターの一つです。

クリーム色をした固形のバターですが、カカオの甘い香りがほんのり香ることから、まるでホワイトチョコレートのようで美味しそうなイメージがあります。

また見た目だけでなく、食べても太りにくい、美肌効果があるとして知られているカカオバターですが、実際どんな味がしてどんな成分や効果が得られるものなのでしょうか? ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

カカオバターってどんな味?

カカオバターは、ホワイトチョコレートのような美味しそうなクリーム色をしています。カカオの甘い香りもほんのり香ることから、何だかそのままでも甘い味がしそうな雰囲気があります。

しかしカカオバターはカカオ豆の脂肪分でできており、カカオバター自体は甘い味はしません。
味としては、植物バターや植物オイル同様、油っぽいものです。

カカオの甘い香りは少し残っていることから、この香りを活かして、クッキーやケーキなどのお菓子作りに相性が良いですし、トーストにバターの代わりとして使ってもおいしくいただけます。

また、フルーツやナッツを加えた野菜サラダにも合うので、手作りドレッシングの材料として使うのもお勧めです。

 

アンチエイジング効果を持つ成分が豊富!

カカオバターに含まれているパルミチン酸という脂肪酸には、肌の新陳代謝を高める効果があります。
このため、カカオバターを毎日のスキンケアに取り入れていくと、肌の生まれ変わりのサイクルを促進して、老化や肌トラブルを解消していく効果が期待できます。

もちろん食品として食べてもパルミチン酸は摂取できるので、調理とスキンケアの両方でカカオバターを使用することで、優れたアンチエイジング効果を実感することができます。

 

主成分は脂肪として蓄積しにくいステアリン酸

カカオバターの主成分はステアリン酸という飽和脂肪酸です。

ステアリン酸は、脂肪として体内に蓄積されにくい成分です。このため、カカオバターは他の油やバターと比較して、同じ量を食べても脂肪がつきにくいということになります。

また、ステアリン酸は、主に固形石鹸などに使われている成分で、保湿力もあります。
食品としてだけでなく、スキンケアアイテムとしてカカオバターを用いても、優れた保湿効果を実感することができます。

 

オレイン酸の保湿効果

カカオバターには、ステアリン酸の他にもオレイン酸もたっぷり含まれています。
オレイン酸は私たちの皮脂の中に最も多く含まれている成分であることから、カカオバターをスキンケアに使用することで、皮脂と似た働きをして肌の潤いを守る効果が得られます。

また、オレイン酸には悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす効果や、血管を柔らかくして動脈硬化などの病気を予防する効果もあります。

 

抗酸化作用成分も豊富!

カカオバターには、ビタミンEが含まれています。

ビタミンEはビタミンCよりも強力と言われている、抗酸化作用に優れた成分です。
食品としてカカオバターを摂取することで、体の中の老化や病気の原因となる活性酸素を除去することができますし、スキンケアやヘアケアとして使用すれば、肌や髪を紫外線などのダメージから守ることができます。

 

傷跡を改善する効果も

カカオバターの原産国であるアフリカでは、カカオバターは火傷や傷跡を改善する薬として用いられてきた歴史があります。

このことから、カカオバターを火傷や傷跡に塗ることで、皮膚を修復して傷跡を改善することができます。

 

ストレスを緩和する効果もある

チョコレートを食べるとほっとするという人がいるように、カカオの香りには人の心を癒す力があります。
カカオバターを使用することで、その甘いカカオの香りがストレスなどでイライラしてしまった心をリラックスさせます。

カカオバターを毎日の食生活に取り入れて香りに癒されるのもお勧めですが、一番手頃な使い方は少量のカカオバターをクリームケースに入れてリップクリームとして持ち歩く方法です。

仕事や外出先で、ストレスを感じた時やイライラした時に、リップクリームとしてカカオバターを使用することでストレスを軽減し、リラックスする効果を得ることができます。

食品として食べたり毎日のスキンケアに用いるのにももちろん効果がありますが、リップクリームとしてなら気軽にいつでもつけることができますし、唇の乾燥対策にもなって一石二鳥です。

 

有効成分がたっぷり含まれるカカオバター

このようにカカオバターにはステアリン酸をはじめとする、カカオバター特有の豊富な脂肪酸の他にも、アンチエイジング効果のあるビタミンEなど様々な成分が含まれています。

美容や健康に対する優れた効果が期待できます。ぜひ毎日の生活に取り入れて、その効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.