> >

3タイプのシャンプー基礎知識。頭皮に合ったシャンプー選びをお手伝いします♪



シャンプー

 

 
30代を過ぎると、徐々に失われてくる髪のハリや艶。
髪質の変化は、妊娠・出産など女性ホルモンのバランスが大きく変化することも原因の一つと言われていますが、やはり毎日使うシャンプーを見直すことこそ頭皮ケアの第一歩です。
顔の皮膚と頭皮は一枚肌でつながっています。
髪と頭皮に優しいシャンプーで、頭皮美人を目指しましょう!

スポンサードリンク


 

 

ドラッグストアで購入できるシャンプーの種類

ドラッグストアに行くと、CMや雑誌でよく見かける製品などがたくさん並んでいて、どれを選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
お気に入りの美容院でサロン専売品を買うのもいいですが、まずはシャンプーについての基礎知識をしっかりと頭に入れておくと、シャンプー選びに役立ちますよ。

 

 

石けんシャンプー

シャンプーは洗浄成分によって、石けんシャンプー、高級アルコール系シャンプー、アミノ酸系シャンプーの3種類に分かれています。
脂肪酸ナトリウム・石けん素地などを洗浄成分としているのが石けんシャンプー。
昔からあるシャンプーで、無添加製品も多いので、自然派の方からは高い支持を集めています。
ただし、若干、洗浄力が強いのと弱アルカリ性なので、髪がきしみやすいという欠点があります。

 

 

高級アルコール系シャンプー

それから、一番コストパフォーマンスが良いとされているのが高級アルコール系シャンプー。
CMなどでお馴染みの製品など市販品の多くがこれにあたります。
ただし、高級アルコール系シャンプーに配合されているラウレス硫酸Naという洗浄成分は、洗浄力が高い分、刺激が強く、まれに肌荒れを起こす方もいますので、敏感肌の方などは少し注意が必要かもしれません。

 

 

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーとは、ココイルグルタミン酸などのアミノ酸洗浄成分を配合しているシャンプーです。
弱酸性で洗浄力もそれ程強くないので、頭皮環境を整えるならアミノ酸シャンプーが最もおすすめです。

 
ただし、他の2つのシャンプーと比べるとやや洗浄力は落ちますので、オイリー肌の方だと少し洗い上がりが物足りないと感じることも。
自分の肌質と相談しながら、シャンプー選びをすることも大切ですね。
また、肌内部に栄養を届けるトリートメントや、髪表面を保護するリンスは、頭皮につけてしまうと毛穴詰まりの原因となりますから、毛先中心にしっかりとつけるようにしましょう。

 
頭皮が健康になると、髪のハリや艶も蘇ります。
いつまでも若々しい髪を保つためにも、肌質に合った上手なシャンプー選びを心掛けていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.