ネイルサロンのハンドマッサージにはリラックス効果が!ネイリスト自慢のマッサージ技術とは
実はネイルサロンでのハンドマッサージというのは、マッサージ効果というよりも、リラクゼーション効果に重点性を置いている事がほとんどなのです。
とは言え、勿論ネイリストは生体学も学んでいますし、ツボなどの勉強も習得しています。
ネイルサロンはネイル技術に重点を置いています
しかし、なぜマッサージ効果より、リラクゼーション効果を選ぶのかと言うと、単純にいうと「ネイリストの腕が疲れるから」という理由がほとんどなのです。極度にマッサージに重点性おいて施術を行うと、腕がかなり疲労します。
その直後に細かな作業を行うと、細かく指先や腕が震えてしまうからなのです。
サロンの規模や従業員の多さなどにより、マッサージ専任としてネイリストがいる場合もあると思いますが、本来のネイリストの仕事は爪を美しくする事です。
そのため、あまり本格的なハンドマッサージを行わないのは、ネイル技術を優先する為なのです。
しかし、リラクゼーション効果と言えども、きちんとした知識のもとに行っていますので、間違いなく効果があるのは勿論です。
ネイルサロンで行ってもらうマッサージはスキンタッチ
ネイリストが行うハンドマッサージの基本は、お客様の呼吸に合わせ、ツボやリンパを意識しながら、絶対に痛みの無いように行うものです。
スキンタッチと呼ばれる手を手で包み込む行為。これだけでも癒し効果が高いと言われています。
更に、手先には副交感神経というリラックス効果を刺激する神経が多く巡らされているので、その神経をリズミカルに強弱を付けて刺激する事で、指先の末梢神経までも刺激されて、新陳代謝が活発になり、みるみる血行が良くなるので、爪の色も良くなります。
ネイルサロンでハンドマッサージを受けた事のある方なら解ると思いますが、手首から先においては、完全に爪先まで細かにマッサージを行います。
ある意味、マッサージ店では受けれないマッサージを行うのが、ネイルサロンのハンドマッサージなのです。
手をキレイにすることが使命
「美しくなって帰って頂くこと」これこそが美容業の仕事です。
そのため、ハンドマッサージに使うオイルやクリームなども、マッサージのための潤滑としてよりも、香りなどの癒し効果に重点を置き、更にはパラフィンパックなど、美容としてのスキンケアという着目点が多いのも特徴です。
まだネイルサロンでハンドマッサージを受けた事の無い方も、このように、普通のマッサージとはまた違った効果があるので、是非施術を受けてみて下さい!
クセになるかもしれませんよ!