> >

効果いろいろ♪天然クレイと精油を使うフェイスパック手作りレシピ



アロマクレイパック
 
アロマクラフト用の天然クレイを使うと簡単にナチュラルフェイスパックができます。


スポンサードリンク


肌にやさしく、余分な皮脂だけを除去してくれるうれしい素材です。

 

クレイってどんなもの?

クレイとはどんなものなのかご存知ですか?天然の鉱物(ケイ素、マグネシウム、鉄など)を主成分とする粘土で、吸着作用・吸収作用・収れん作用・冷却作用などがあります。

種類も何種類かがありますが敏感・乾燥肌の方にはモンモリオナイト(緑色)がおすすめです。殺菌力もあるのでニキビが気になる時になど使うと良いと思います。
普通肌や脂性肌の方にはカオリン(白色)が向いています。カオリンはもっとも一般的で美白効果もありくすんだ肌色も改善してくれる効果もあります。血行を促進したり毛穴や皮膚の老廃物を除去する作用もあります。

 

基本の作り方とバリエーション

基本の作り方はありますが、肌の状態や季節によて精製水の分量を変えてみたり、植物油を入れ楽しむこともできます。混ぜ合わせるときは一気に入れるのではなく少しずつ様子を見ながらあまり柔らかくなりすぎないように作ると良いと思います。

精油を入れる滴数が1滴~2滴と少な目ですが、例えば皮脂バランスを整え肌の炎症などを和らげてくれる作用があるゼラニウムや、少し高価になりますがシミやしわが気になる場合はネロリなどもおすすめです。他にもラベンダーやカモミールなども肌に良い作用があるので良いかもしれませんね。

また、精製水の所にハーブウォーター(芳香蒸蒸留水)を使用することもできます。ネロリなどは精油自体が高価ですが芳香蒸留水ならばいくらか安価で購入できますし、精油ほどではありませんが芳香成分も微量に含まれていますので。

そして例え1種類の精油しか使用できなくてもこのハーブウォーターを使うことにより、香りもブレンドされ浴室が良い香りで包まれるという良い点もあります。

 

クレイパックの作り方

材料

クレイ 大さじ1
精製水 小さじ1(またはフローラルウォーター)
植物油 小さじ1
精油 1~2滴

 

作り方

1. 容器にクレイと精製水を入れしばらく置く
2. 水分が浸透してきたらヘラでペースト状になるまでよく練り混ぜる
3. 植物油を加え練り合わせる
4. 精油を入れ更に練り合わせる

3時間ぐらいおくとジェル状になる

 

クレイパックの使い方

洗顔後、水気をよく拭き取り目と口の周りを避けパックを塗ります。3~5分そのままにおいてぬるま湯で洗い流します。水気を拭き取り化粧水で肌を整えてください。

 

クレイパック使用上の注意点

お風呂場で使用するときは水分が入らないように気を付けてください。私は100円ショップなどで売っている容器を使用しています。これなら密閉できで安心です。
初回は手の甲やひじなどになどで試してみてください。肌に合わない場合はすぐに洗い流して下さい。

使用頻度は1週間位1回ぐらいがおススメです。
分量も少なめなので、なるべく早く使い切り、何度も作るようにして楽しむことをおすすめします。

 
※精油は使う行為は医療行為ではありません。自己の病気の予防であったり心身をリラックスさせたり自己治癒力を高めることを目的としています。また、クラフトに関してもあくまでも自己責任です。他の方に無理に勧めたりせず肌に異常が出た場合は速やかに使用を中止し医師にご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.