> >

家事ながらダイエットで運動せずに痩せる!部屋も綺麗になる拭き掃除ダイエット



ダイエット

 
毎日の生活に、いきなり過激な運動を取り入れるのは、非常に難しいです。
運動の多くは、時間だけでなく、一定の広さを必要とします。
そのため、なかなか、自宅で簡単に、ダイエットに効果的な運動を始めることができません。
そのため
「明日から頑張る」
と運動を先延ばしにしてしまう、ダイエッターが非常に多いのが現状です。
そこで、今回は、日常の動作を工夫するだけで、運動に変えてしまう方法をご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

基本的な運動の消費カロリー

まず、通常の運動の消費カロリーをチェックしてみましょう。
今回は、55kgの女性の場合を例にご紹介します。

・デスクワーク(1時間)96kcal
・ゆっくりとした歩行(1時間)142kcal
・掃除機で掃除(30分)78kcal
・階段昇降(30分)150kcal
・テニス(1時間)386kcal
・ジョギング(30分)193kcal

となっています。
1kgを減らすためには、一般的に7200kcalを消費しなければいけない、といわれています。

 
となると「運動だけでは痩せないのでは?」と思われるでしょうが、運動をすることで、筋肉が働き、脂肪燃焼をしてくれます。その結果として、体重は落ちるので、安心してください。

 

 

フローリングの掃除は水拭きへ

フローリングなどの掃除は、現在、どのような方法をとられていますか?
掃除機だけという方や時々ワックスをかけている、というような方は、ぜひ、水拭きを始めてみましょう。
同じ55kgの人の場合、掃除機で30分掃除をするよりも水拭きをする方が、
・床の水拭き(30分)120kcal
とカロリーが格段にアップします。
ただ、水拭きは、大変なイメージが強い掃除でもあります。そこで、ちょっとした工夫で、水拭きを楽しくする方法をご紹介します。

 

 

用意する物

・水…バケツ一杯
・精油…数滴
・雑巾

 

掃除の仕方

バケツに水を張り、精油を数滴垂らします。その水の中に、雑巾を浸し、シッカリ絞ってから雑巾がけを行います。部屋に精油の自然な香りが広がり、掃除が終わった後、爽快感を感じることができます。
古くなった精油もこの方法ならば、消費できるので、お勧めです。

 

 

カーペットの掃除はコロコロクリーナー

カーペットの掃除に、さすがに水拭きはできませんが、ちょっとした工夫で、カロリーを消費することができます。
使うアイテムは、コロコロクリーナーです。
柄の短いタイプを用意し、部屋中の髪の毛やホコリを綺麗にしてみましょう。中腰の状態で掃除をすることになるので、普通の掃除よりもカロリーを消費することができるので、お勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.