> >

プロのアロマトリートメント、あんなに心地良いのはなぜ?ホームケアとサロンケアの違い



アロマテラピー

 

アロマのホームケアを楽しんでいると、アロマトリートメントを受けてみたいと思ったりはしませんか?
プロの方にやってもらうのはやっぱり気持ちがいいものです。それに、身体に疲れがたまっていると凝っている所をほぐしてもらいたいなあと思います。
でも、アロマのトリートメントってどういうところに行けばいいのでしょうか?
頻度は?
今回はそういったサロン利用の疑問にお答えしていきます!

スポンサードリンク


 

 

どんなサロンを選べばいいの?

天然100%のキャリアオイル・精油を使っているサロンに行きましょう。
アロマオイルは肌に直接触れ、浸透し、微量ながら血中に溶けていきます。
化学合成の精油には、ごく少量ではありますが化学薬品が溶けている可能性があります。自分の身体に入る化学薬品の量はできるだけコントロールしたいですよね。

それから、アロマのトリートメントを受けるまではスタッフの上手・下手がわかりません。ただし、アロマセラピーは医療行為ではありません。
痛くするほど強い力加減は逆に体に負担をかけてしまいます。むしろ優しく気持ち良いぐらいの力加減のほうが効果を実感しやすいでしょう。

 

 

どれくらいの周期で通えばいいの?

オススメは2週間に1回です。最低でも月1回は使うようにするのがお勧めです。
人間の身体は28日周期で細胞が完全に入れ替わります。しかし、疲れがたまったままでは新陳代謝が起こりにくいのです。せっかく新しい細胞が生まれてもすぐに押しつぶされてしまいます。
疲れがたまる前に、身体をリセットしていただくのがいいでしょう。

 

 

サロンに通っていればホームケアはしなくてもいい?

ホームケアとサロンケアは別物です。ホームケアはあくまでも自分で自分の身体をメンテナンスするもの。例えば靴の臭いやデリケートゾーンの痒みなど、人に言いにくい悩みのケアにも役だつでしょう。
また、毎日してほしいケア(筋肉の疲れなどのケア等)など、を教えたりもしてくれます。

 

 

触れられているだけでも安心

サロンでは一体なにをしているのか。それは
・手が触れることで得られるリラックス作用
・プロに触ってもらってスッキリ
大きく分けて、この2つです。

 

近年、研究によってタッチング(手で触れ合うこと)によって、患者の痛みや恐怖心が安らぐということがわかりました。ストレスがたまっている時、背中をさすってもらうだけでもいいと言われています。
しっかりとした技術を持つ信頼できるスタッフのいるお店を利用しましょう。
ホームケアは時間が短くでもいいので、長く続けられるものを選んでください。サロンに行く前の時間は、自分だけが頼りです。しっかり調べて、良いアロマライフを!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「瀬木やよい」が書きました。

Comments are closed.