> >

女なのに足が臭い(泣)アロマテラピーを使ったフットケアで水虫や足のニオイを撃退!



足の匂い

 

水虫や靴のニオイはオジサンの物…って思っている方、いませんか? 実は女性だって危険性は十分にあるのです。

スポンサードリンク


 

 

女性の水虫が発生しやすい理由

近年、女性の水虫が増えています。一説には、五人に一人は水虫患者…なんてことも。
というのは、女性の社会進出に伴って、オフィスで一日中パンプスを履いたままだったりすることが増えたからです。
靴の種類も多様化し、高温多湿に適した日本的な草履は少なくなっています。
たとえば、夏でもつま先が開いたパンプスを使う事が多いのではないでしょうか。
さらに、足を良く見せたいと使うストッキングやタイツ。薄くて保温力が高い布を使用しますので、余計に足先がムレやすくなっています。足先を密閉するブーツとタイツの組み合わせは特にムレやすいでしょう。

 

 

こまめに足を洗ってるのに水虫になるのはなぜ?

水虫の原因は水虫菌(白癬菌)。この菌は床や靴などありとあらゆるところに居ます。足について角質層に根をはり、水虫となるまで24時間といわれています。足に住みつく前に綺麗に洗って乾かせばセーフ。と言われていますが、きれいに洗っているのになっちゃった……という方も少なくないのでは?

 

 

アロマを使ったフットケア

そもそも菌は目に見えないし、なかなか対処しづらいもの。
出来るだけ菌を増やさない!をテーマにアロマを使ったケアをご紹介します。
使う精油は殺菌作用の強いウッディ系の精油。
ユーカリ・ティートリー・パインなど、自分の好きな香りを選びます。

靴の菌を増やさない!

インソールに精油をしみこませる・殺菌消臭スプレーをかける
まずは昼間の菌の温床、靴から改善していきましょう。いつも温かくて湿気た靴の中は菌にとって最高の繁殖環境。実は靴のニオイの原因も、中で繁殖しているバクテリアたち。靴がクサーイと思ったら、水虫菌の存在を疑ったほうがいいかもしれません。

 

 

殺菌インソールで菌と戦う!

これ以上菌を増やさないために、殺菌インソールを作りましょう。
布または紙製のインソールを用意します。そこに(特に自分が汗をかきやすいところを重点的に/わからなければまんべんなく)精油を適当に垂らします。精油が乾いたら靴に敷きましょう。
これでOKです。
精油の香り成分が消臭&バクテリアの繁殖を防いでくれます。

 

インソールが使えない場合はスプレーを

インソールを使うのが難しい方は、無水エタノール10ml+精油10滴+水(適量)で殺菌消臭スプレーを使いましょう。でも、インソールを敷いたほうが効果的。臭いがきつくなってきたら汚れたインソールを捨てて、新しいものを使うと靴本体に住む菌の量を減らすことができます。

 

 

足を洗う!

濃度が濃い目のアロマフットバスでしっかり洗浄
精油を洗面器に1~2滴たらします。そこに足を入れて、しっかりと水洗い。
足の指に水をかけるようにして洗うのがポイント!
なぜなら、精油は水に溶けず、水面に浮くからです。
濃度が高い精油が肌に触れるので、敏感肌の方は塩やはちみつに溶かしてから使いましょう。
もし忙しくてアロマフットバスをやりづらい、お風呂に入る暇もないという方は、濡れタオルに精油をまぶして使うのもOKです。
しっかり指の間まで綺麗に拭いてください。精油の殺菌作用を肌にしみこませましょう。

アロマを利用して、快適なフットライフを作ってくださいませ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「瀬木やよい」が書きました。

Comments are closed.