> >

絶対に寝てはいけないとき、朝起きられないとき…眠気を覚ます裏ワザ



パジャマを着た女性
勉強中、車の運転中、会議中。
どうしても起きてなければいけないのに、眠気に襲われるということはないでしょうか?
規則正しい生活や睡眠をシッカリとっておけばよいのですが、当日に、その解決方法を実施することはできません。又、低血圧の方や、前日の疲れが残っている場合も次の日、朝、スッキリ目覚めることができません。


スポンサードリンク


そんな時に精油を使えば、身体だけでなく心もスッキリと目覚めさせることができます。今回は、そんな「眠気さまし」にピッタリの精油の使い方をご紹介します。

 

お手軽に眠気をさますなら芳香浴

眠気を手っ取り早くさます方法として、お勧めなのが芳香浴です。
アロマポットなどを使っても良いですが、外出先でアロマポットを使うのは難しいかもしれません。そんな時は、マグカップ芳香浴がお勧めです。お湯や水を入れたマグカップに精油を数滴垂らし、香りを吸入するだけでも眠気をさますことができます。

車に乗っている時は、ぬいぐるみやハンカチなどに精油を数滴垂らして置いておくと眠気を覚ましてくれるでしょう。又、近年は車専用のアロマデフューザーも販売しています。デフューザーに精油を垂らし通風口に取り付けるだけと、非常に簡単に使うことができるので、仕事や通勤、通学で車を使うことが多い方にお勧めのアイテムです。

 

スッキリ起きられない人はハーブティを!

朝、スッキリ起きることができない、二度寝してしまう、そんな人にお勧めなのが、ハーブティです。朝、一杯のハーブティを飲むだけで、脳を刺激し、頭をスッキリさせてくれます。
お勧めのブレンドは

ペパーミント+レモングラス+スペアミント

になります。
少し濃いめに入れると、より効果があるので、ぜひ試してみてください。
勿論、仕事中に眠気をさましたい時などにもお勧めのハーブティーです。

 

眠気さましにお勧めの精油

眠気をさますためにお勧めの精油は、スーッとした香りの精油になります。

ペパーミント

脳の神経を刺激する働きがあるので、眠気をさまし、スッキリさせてくれます。

ユーカリ

頭をスッキリさせたい時にお勧めの精油です。
スッキリさせるだけでなく、集中力も高めてくれる便利な精油になります。

レモン

集中力と記憶力を高めてくれる働きがあります。
受験勉強などの眠気さましにピッタリの香りです。

ローズマリー

眠い時は、どうしても身体がだるくなってしまいます。そんな身体を活発にする働きがあるのが、このローズマリーです。スッキリとした香りが心と身体を元気にしてくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.