> >

すきバサミを使って髪全体のボリュームを減らす方法。自分でできると節約にも!



すきばさみ

 

自分でカットするときや美容室ではなく自宅でカットする場合、髪の多い方のボリュームの取り方を紹介したいと思います。使う物はスキバサミ。鏡はスタンド式のタイプの鏡と手持ちの鏡2種類があると良いでしょう!

スポンサードリンク


 

 

すきばさみでのボリュームダウンは難しい

髪が多い方は、2か月くらいに1回はカットをしないとボリュームが出てきて頭全体が大きくなってしまいます。髪を乾かすのも大変だし、髪がまとまらずセットがしにくくなったりするのでカットを自分でする方もいるかと思います。
そんな方はいつもスキバサミのみでボリュームを落としていませんか?
実は、スキバサミだけでは髪質によっては髪が伸びた時すぐにボリュームが出てきてカットの周期が早くさせてしまいます。

 

 

すきばさみの仕組み

スキバサミは、普通のハサミと違い刃が間引きされるようになっています。
その間引きされている物は色々種類があり、だいたい15%、25%、30%などがあります。

 
普通のハサミはカットしたら100%カットされます。25%のスキバサミは100本髪があるとそのうち25本切れる物になります。
すきばさみは、髪の毛量を取ったり、毛先のパッツンとしたラインを自然なカットラインにする時に使います。

 
市販で売っている物は毛量が切りやすい30%や安い物だと40%くらいの物があると思います。
開閉が1回で良いくらいの物を何回も開閉してしまうと髪が少なくなり過ぎて思ったより髪がスカスカな状態になる場合があるので注意して下さい。
髪が多い人はスキバサミを入れるところを理解しないと頭のボリュームが変わってきます。

 

 

すきばさみで毛量を減らしたいとき

1. 髪が多く感じる場所はだいたい後頭部の辺りか耳後ろの辺りだと思います。そんな方は、頭を上下に分けてカットします。

すきばさみ
2. 後ろの部分はスキバサミを使います。襟足の毛を2㎝ほど残します。残す理由は髪をポニーテールなどにアップするときに短い毛が表面に出てくることがないようにです。

すきばさみ
3. 横に4等分くらいにして1つの毛束を持ちます。

 
4. 根元に1回、毛先に1回ハサミを入れます。

すきばさみ

 
すきばさみ

5. 同じ工程を4回繰り返します。

 
6. 上の部分はつむじの部分(1㎝下)から上下に分けます。

すきばさみ
7. また同じように4等分にします。

 
8. 上の部分は毛先のみをすきます。中間に1回毛先に1回ハサミを入れます。

すきばさみ
これでスキは終了になります。

 
基本はこれで十分毛量が取れます!
これ以上すいてしまうと髪が少し伸びただけでボリュームが出やすくなったりするので、もっと毛量を取りたい方は自分ではやらずに美容室でしっかり毛量調節してもらうことをオススメします!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.