> >

育毛は一日にして成らず!美しい髪のために心掛けたい4つの生活習慣



ヘアケア
歳を重ねて髪が薄くなったり、ボリュームがなくなったり……。
男女問わず、育毛や発毛について悩んでいる方はとても多いと思います。


スポンサードリンク



 
もちろん遺伝や老化で仕方ない部分もありますが、ちょっとした努力で美しく健康な髪を育てることができますよ。

 

1. ストレスフリーな生活を!

ストレスが育毛や発毛に悪い影響をあたえると言われています。
円形脱毛の原因も医学的に不明な点がまだまだ多いですが、ストレスがその原因の一つだと考えられているんです。
ストレスにより血行が悪くなったり、老廃物がたまりやすくなったり……。
身体にも髪にもよくないストレスをうまく解消することが育毛生活の第一歩です。

 

2. 規則正しい生活を

やはり育毛に欠かせないのが規則正しい生活です。
毛髪も身体と同じタンパク質でできているものなので、一般的に身体に良いとされている食事を心がければ必然的に育毛にもつながると言えます。
また、身体や毛髪はシンデレラタイムと言われる22時~2時の間に睡眠をしっかりととることで発育が促されて疲労回復、美容にも効果があると言われてます。
夜更かしをせず、早寝早起きの規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事が美しい髪を育ててくれますよ。

 

3. 蒸れは頭皮には厳禁!

野球選手や工事現場で働いている方など、1年を通して帽子やヘルメットを長時間かぶっている人は薄毛になりやすい傾向があります。
これは汗や脂が毛穴に詰まった状態や体温で蒸れている状態が育毛に悪影響を及ぼすことが原因だと考えられています。
しかし、強い日差しを浴びるのも紫外線によって頭皮や毛髪に悪影響があるため、暑い日差しの日やレジャーの際などは帽子を着用し、それ以外は出来る限り頭皮を清潔で通気性の良い状態に保つことが肝心です。
薄毛を気にして常に帽子で隠しているのは薄毛の進行を早める恐れがあるので要注意ですよ!

 

4. 毎日の地道なケアが重要

畑の野菜を育てる上で土壌が大切なように、健康な髪の毛には健康な頭皮が欠かせません。
そこで、日々の汚れを落とすシャンプー選びがとても大切になります。
自分の頭皮の状態や季節に合わせて頭皮を常に清潔で、油分と潤いのバランスがとれた状態をキープしましょう。
最近では育毛に効果があるとされるホルモンに働きかけるような特殊な成分が配合されたシャンプーなども販売されているのでぜひチェックしてみてください。

また、男性の中には一日に何度もシャンプーしたり、毎朝“朝シャン”をする習慣がある方がいますが、これは育毛にはよくない習慣です。
洗いすぎることで頭皮が乾燥するとかえってその乾きを補おうと毛穴から脂を過剰に分泌してしまう場合があり、これが毛穴の詰まりの原因になってしまいます。
また、朝は頭皮も毛髪も1日の中で最もデリケートで敏感になっているタイミングなので、この時にゴシゴシ洗髪することは抜け毛や切れ毛を引き起こしてしまうので極力避けるようにしましょう。

 

髪質の改善効果が見えてくるまで、まずは3ヶ月

体質改善には短くても最低3か月の時間を要すると言われています。
今日から育毛に良い生活を始めても効果が実感できるのは3か月以上先のことなんです。
しかし、育毛は一日にして成らず!
地道な努力が未来の健康な髪を育てるので焦らずコツコツ努力してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.