> >

夕方のお疲れ顔やむくみに!首のストレッチで血行促進・顔スッキリ!



お疲れの女性
 オフィスで1日働いていて、午後や夕方トイレの鏡でふと自分の顔を見ると、朝メイクしたときの顔と違っていてびっくりすることはありませんか? 「今日は何だか顔色がさえない」「疲れや寝不足で顔がむくんでいる」「目の下のくまが目立ってきた」など人によって症状は違いますが、明らかに疲れが顔に出ている様子。


スポンサードリンク



 
メイク直しで何とか隠すことができればいいのですが、顔全体のくすみやむくみなどはメイクでは解消できません。そのようなときにおすすめなのは、首のストレッチ。

 

夕方になるとむくんだ顔になる理由

 オフィスでデスクワークをしていると、ずっと同じ姿勢で肩から首、頭にかけてほとんど動かすことがありませんよね。そうすると筋肉が凝り固まり、首まわりの血液の流れが悪くなります。言わば顔に酸素をたっぷりと含んだ新鮮な血液が届きにくくなってしまい、逆に老廃物を含んだ酸素の少ない血液が停滞しているのです。夕方になってくると、顔色がくすんだり、顔全体がむくんだり、まぶたが重く垂れ下がってきたりするのも、血液の滞りが原因なのです。

 そこで首周辺の筋肉を動かし血液の流れをよくしてあげると、顔のむくみや何となく顔色がはっきりしない感じが解消されることが多いのです。それはメイクを直すことよりも、何倍もの効果があります。

 

むくみ防止・解消にオススメのストレッチ

 むくみ防止に効果的なストレッチをご紹介しましょう。もちろん肩のコリにも効果がありますので、試してみてください。

 まず、まっすぐな姿勢をつくります。背筋をぴんと伸ばし、アゴは引いてください。その状態からゆっくり天井を見上げるように、顔を上へ上げてきます。急激に動かすと首を痛めますので、ゆっくり行ってください。この姿勢で10秒ほどキープしたあと、再びゆっくりと戻ります。次は首を横に曲げていきます。曲げる方の手を頭に沿え、手の力と頭の重みの両方で倒していくようなイメージで。曲げる方と反対側の肩は、首についていかないように意識して下に下げます。ここでも首を倒した状態で10秒キープ。左右続けて行ってください。首の側面から鎖骨にかけて太いリンパの流れがあるので、首の側面を刺激することはむくみ解消にとても効果があります。

 

カイロなどで首筋や肩を温めるのも効果的

 血行の促進には温めることも効果的です。オフィスでは夏場もエアコンが効き過ぎて、肩のあたりが冷たくなっていませんか? ストレッチをする前にカイロなどで少し温めてあげると効果倍増です。
 ストレッチをして何分かたつと血液が正常に流れ始め、顔色がよくなっていくのが感じられると思います。また、毎日ストレッチを続けることでむくみにくくなっていきますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.