> >

メイクのノリがぐっと良くなる!ファンデを塗る前のフェイスマッサージ



メイク落とし
なりたい自分を演出するのに欠かせないメイク。でも、朝は何かと忙しく、いつもお決まりのパターンでメイクしてしまうという方も多いのでは?


スポンサードリンク



 
肌の状態は毎日一緒とは限らないので、自分のパーツを生かしたメイクをするためには、メイク前にきちんと肌の状態を観察しておくことが大切です。今回は、メイク上達の秘訣と、メイクのノリをよくするメイク前のマッサージについてご紹介します!

 

メイク上達の秘訣は、自分の顔をよく観察すること

メイクの腕を上げるためには、自分の顔を隅々まで知っておくことが必要。おすすめしたいのが、正面からだけではなく横や斜め後ろなど様々な角度から撮った写真を見て、他人からどう見られているかを知ること。客観的に自分の顔を観察することで、今の自分のメイクに何が足りないか発見できるようになります。また、10倍鏡や12倍鏡などの拡大鏡を使って、毛穴までしっかりと観察すると、どこに重点を置いてスキンケアをすればいいのかがわかってきます。
メイクがいまいちうまくできないという方は、コスメカウンターなどでプロにメイクをしてもらうのもおすすめ。できる範囲でプロのメイクテクニックを取り入れると、メイクはぐんぐん上達していきます。

 

メイクのノリをよくするメイク前のマッサージ3つ

メイクをする前に、まずは自分の今日の顔を確認!気になるところがあればマッサージを。

1.目のまわりのむくみをとる

顔の中でも一番魅力を引き出しやすいのが目。でも、PCやスマホの見すぎで目が疲れたり、睡眠不足になったりすると、どうしてもまぶたがむくみがちに。朝起きて、まぶたのむくみが気になったときには、むくみとりマッサージを取り入れて。たっぷりの乳液、またはクリームを使ってイタ気持ちいい強さで行うのが○。
中指と薬指をぴったり合わせ、目尻から目頭まで下まぶたに沿って流します。今度は目頭の上部分から眉下に沿ってこめかみまで指を滑らせます。最後は耳の前を通って、鎖骨までリンパを流しましょう。

 

2.フェイスラインをスッキリと

フェイスラインがスッキリしていると、顔全体がシャープに見えます。フェイスラインのもたつきが気になる場合はフェイスラインの老廃物を流すマッサージを。
親指をあご下、人差し指の側面を鼻の横に置いてヤッホーのポーズをとり、小鼻の脇から頬、耳の前まで滑らせます。最後は鎖骨へ。

 

3.頭皮をやわらかくして血流アップ

顔と一枚皮でつながる頭皮をやわらかくもみほぐすと、頭皮が程よく刺激されて血流アップ!
手のひら全体で髪の生え際を挟んで、頭頂部まで引き上げるように滑らせましょう。

毎日の顔の変化を自分の手で確認して、メイクをする前にベストな自分の顔を作っておきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.