> >

夏向きアロマ!おすすめ精油一覧&デオドラントアロマパウダーの作り方



アロマテラピー
夏と言えばイメージされる精油を幾つか紹介します。
香らせ方は自由ですし、組み合わせも自由です。


スポンサードリンク



 
しかし、暑い日などは強すぎる香りは逆効果になる場合もあるので使用量に注意しましょう。

 

夏のイメージにぴったりのアロマ

グレープフルーツ

スッキリとした香りは、日中はもちろん寝苦しい夜もスッキリさせてくれるでしょう。
女性だけではなく、男性にも人気の香りです。

 

イランイラン

濃厚なお花の香りは、空間をガラリと変えてくれます。暑くてイライラした時は気分転換にいかがでしょうか?

 

レモングラス

インドネシアをはじめ、タイ料理にも使用されることが多いレモングラス。
暑い気候の土地で好まれる香りはきっと夏に大活躍してくれるでしょう。
似た香りのパルマローザもリラックス効果があるトリートメントオイルでもよく使用されます。

 

カモミールローマン

安眠をもたらす香りのカモミールローマン。寝室に1滴香らせるだけでゆっくり眠れそうです。

 

スイートマジョラム

甘くスパイシーな香りのスイートマージョラムは安眠効果の高い精油としても有名です。
なかなか寝付けない日には就寝前にアロマバスなどで使用する方法もおすすめします。

 

ミント系

この香りは夏の代表ともいえる香りでしょう。
高温多湿の空間もスーっとした香りで気分爽快間違いなしです。

 

汗ばんだときに。抗菌作用のある精油

ティートリー

この精油は強い殺菌・抗菌作用があり免疫力を高める精油としても有名です。日焼けの炎症などにも使用できます。

 

サイプレス

スッキリ爽やか系の香りはデオドラント効果も優れ身体を引き締める効果からスプレーに使用されたり、アロマバスに使用されたりします。

 

クラリセージ

マスカットを思い出させるようなフルーティーな香りはホルモンバランスを整えてくれます。

 

プチグレン

ビターオレンジの枝葉から採れる精油でフレッシュな柑橘系の香りが特徴です。デオドラントの働きがありアロマバスにおすすめです。

 

重曹&クレイで作るデオドラントパウダー

材料

クレイ大さじ1
重曹大さじ1
サイプレス / ラベンダー  2~3滴ずつ

 

作り方

重曹とクレイを混ぜ合わせ 精油をコットンまたは綿棒などに湿らせ一緒に保管や混ぜ合わせながら匂いをパウダーに移せば完成。
クレイで雑菌の繁殖を抑え匂いの抑え消臭効果を発揮させてくれます。デオドラントとして足裏や脇の下などに使用します。

 

汗のふき取りにアロマウォーターを

汗をかいたら拭き取るのが大切ですが、その時にアロマウォーターを使用するのはどうでしょうか?
抗菌作用や抗炎症作用がはたらいて、あせも防止になったら……。
これこそ究極の使い方かもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.