> >

これが使えれば上級者!アロマユーザーからの支持が高いフローラルウォーターの魅力



アロマスプレー

 

フローラルウォーターは、エッセンシャルオイルと一緒に作られる水です。
でも精油とは別物で、違った楽しみ方ができます。そのような理由で、アロマユーザーから注目されているのですよ。ここではフローラルウォーターが、どのようなものなのかをまとめました。

スポンサードリンク


 

 

フローラルウォーターとは?

フローラルウォーターとは、カンタンに言うとエッセンシャルオイルを作るときに同時にできる水のことを言います。エッセンシャルオイルの成分を3%程度含んでいるので、薄いエッセンシャルオイルと解釈すればいいでしょう。

 
そうは言っても、ディフューザーで使うには香りが薄くなるので不向きです。手作り化粧品にぴったりですよ。

 

 

フローラルウォーターのメリット

フローラルウォーターはエッセンシャルオイルと同じ作用があります。でも別の作用をもつものもあるのですよ。他にもたくさんのメリットがあります。

 

 

刺激が少ないからからだに直接つけられる

フローラルウォーターは刺激が少ないので、肌や髪に直接つけられます。ただ化粧水として使う場合は、保湿力が足りないので、グリセリンで調節しましょう。

 

からだやこころにおだやかに作用する

香りはしっかりあるのに刺激がなく、からだやこころにおだやかに作用します。しっかりとした香りで、より安らぐことができますよ。

 

エッセンシャルオイルよりも安い

フローラルウォーターは、エッセンシャルオイルよりも安いです。ローズの精油は1万円を超えるのに、ローズウォーターは、おおよそ100mlあたり2000円前後と格安です。コスパ的にいいところも魅力でしょう。

 

買ってすぐに使える

フローラルウォーターは、買ってすぐに使えます。エッセンシャルオイルは、ディフューザーや精製水、キャリアオイルなどの材料が必要ですが、フローラルウォーターはすぐにアロマテラピーを楽しめるので、めんどくさがりにはぴったりです。

 

フローラルウォーターの活用法

フローラルウォーターの活用法は、手作り化粧品やルームスプレーとして向いています。
化粧品にする場合は、エッセンシャルオイルと同じ作用を得られますよ。
またブレンドするのにも向いています。自分好みに仕上げましょう。

 
エッセンシャルオイルほど、注意事項の少ないフローラルウォーターは、とても便利です。ルームスプレーにも最適ですが、少しもったないと思うのが、私の意見です。とてもいい香りがするうえ、からだにも作用するので、ぜひ化粧品や整髪剤として活用しましょう。ギフトにも最適ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.