> >

アイアンガーヨガ。ゆっくりした動きで心と身体を感じ、周囲の全てと一体となる



ヨガ

 

基本はハタヨガと言われていますがヨガには沢山の流派があります。
今回はその数あるヨガの流派の中でも「アイアンガーヨガ」についてご説明させていただきます。
ヨガのスタジオに体験に行く時に「アイアンガーヨガ」というレッスンがあれば、「あ、あのことだな」と思っていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク


 

 

アイアンガーヨガとは

B.K.S.Iyengar(B.K.S.アイアンガー)という人によって作られました。
無理をしないでとれるポーズが多く、幅広い世代の人々に愛されているヨガです。
アイアンガー師は、数多くのヨガに関する書籍を発表しており、今なおその内容は多くのヨガを愛する人々に受け継がれています。

 

 

アイアンガーヨガの特徴

激しい動きをすることなく、一つ一つのポーズを丁寧にとります。瞑想に重点を置いているため、ゆっくりとした動きが特徴です。
また、正しいポーズをとるために、補助を使うことも特徴です。
主に、「プロップス」「ブロック」「ボルスター」「ストラップ」「ベルト」などを使用します。

 

 

アイアンガー師の言葉

数多くの著書をもつアイアンガー師。その中でも心に響く言葉は無限に存在します。
温かく、優しく、強い言葉は日々を必死で生きている人々の心を励ましてくれます。
代表とされている著書:「Light on Yoga(ハタヨガの真髄)」

・ 樹々の葉が風にふかれ揺れるように、あなたの心は呼吸と共に揺れ動く。
・ 愉快に生きるべき。威厳を持って死ぬべき。
・ 自分自身を知ることは、身体と心そして魂を知ることである。
・ 困難な道こそ確実であり、最短の道である。
・ ヨガとは、内なる自分自身を見つめるための鏡である。

 

 

ふと思いついたときに心の声にしてみてはいかがでしょうか?

アイアンガー師の言葉は何度も心の中で繰り返すことで、自分のものになっていく気がします。
難しい言葉を使わなくても、心と身体全てを感じ、周囲の全てと共存し、一体となることが出来る気がしてきます。

 
アイアンガーヨガは一つのポーズにじっくりと時間を掛けて行い、自分のペースでおこなうことができます。
ヨガ初心者の方にも取り組みやすいヨガだと思います。是非、アイアンガー師の言葉と共に、アイアンガーヨガを体験してみてください。

もうひとつ、アイアンガー師の言葉を。
「ヨガは一度灯すといつまでも輝きを失わない光である。正しく実践すればするほど明るさを増す」
多くの人がヨガによって輝き、世界が明るい光で満たされることを私は切に願っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.