> >

かゆい水虫はアロマでケア。免疫力の低下やブーツファッションで女性の水虫が急増中



アロマテラピー

 

水虫はかゆくて不快です!
湿気のあるところに繁殖するので、足に汗をよくかく人は特に注意が必要です。
また日本の夏は湿気が多く、冬は好んでブーツを履く傾向があるので、水虫が繁殖しやすい環境にあると言えますね。
からだに毒がたまっていたり、免疫力が落ちている人も水虫にかかりやすくなります。

 
水虫にも種類があり、足の指だけでなく、かかとや爪にできるものもあり、なかなか治療が難しいところです。
かゆみがあるだけでなく、他の人に感染するおそれがあるので、しっかりケアしていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

水虫に効果的なアロマ

水虫に効果的なアロマは以下の通りです。

クローブ、サイプレス、シナモン、ティーツリー、バジル、レモングラス、ラベンダー、シダーウッド…など

特にティーツリーは風邪の予防や虫刺されなどの殺菌や消臭消毒に使われ、水虫ケアにはぴったりです。

 

 

足浴で水虫ケア

まずは足浴で水虫をケアしましょう。

 

アロマ足浴 用意するもの

・天然塩大さじ1杯
・好みのエッセンシャルオイル3滴

 

足浴のやり方

洗面器にお湯をはり、天然塩とエッセンシャルオイルを加えましょう。20分くらいじっくり足をつければ血行を促進し老廃物を排出しながら、アロマが水虫に働きかけます。
足浴が終わったらしっかり水気をふき取りましょう。湿ったままでは水虫が繁殖するおそれがあるので、忘れずにやりましょう。

 

 

重曹で足のデオドラント

足湯が終わったら、重曹で足のデオドラント剤を作りましょう。使えば足をさらさらにし、水虫の繁殖を防げます。

 

重曹デオドラント 用意するもの

・重曹大さじ2杯
・好みのエッセンシャルオイル6滴

 

やり方

重曹にエッセンシャルオイルを混ぜて、容器に保管して使いましょう。はたけば足がさらさらになります。お風呂上りにも使うようにするのがおすすめです。

 

 

靴の消臭と除菌

せっかく足をケアしても、靴に水虫がいては台無しです。靴の除菌をしっかり行いましょう。アロマを使えば香りづけにもなりますよ。

 

靴の消臭と除菌 用意するもの

・無水エタノール50ml
・好みのエッセンシャルオイル10滴
・ミネラルウォーター50ml

 

やり方

1. 無水エタノールにエッセンシャルオイルを垂らし混ぜ合わせる
2. 1にミネラルウォーターを加えてシェイクして完成♪

スプレーボトルに保管し、靴の中をスプレーしましょう。消臭効果もあるので、快適なブーツになります。できれば数回履いたら天日干しすれば、靴の湿気を除去できますよ。

 

 

女性の水虫が増えています

水虫は女性にとってはずかしいものですね。
でも近年、免疫力の低下やブーツファッションが流行ったせいで、水虫に悩む女性が増えています。
しっかりケアすれば防ぐこともがきますよ。症状を感じたらすぐにはじめましょう。もしひどいようなら医者を受診してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.