> >

簡単!肌と呼吸器を健康にするアロマのフェイシャルスチームの手順



アロマテラピー
 
アロマは香りを楽しむだけでなくスキンケアや健康にも重宝します。フェイシャルスチームはアロマ成分がある蒸気を浴びるだけで、スキンケアや呼吸器のトラブルを緩和します。とても手軽にできるのでぜひはじめてみませんか?


スポンサードリンク



 

フェイシャルスチームのやり方

洗面器に熱めのお湯を張り好みのエッセンシャルオイルを垂らし、目をつぶってから立ち上る蒸気を顔に当てます。そのときバスタオルを頭にかぶってやると蒸気を逃さず、効果的にアロマの作用を得られますよ。精油の目安は3滴ですが、肌に刺激を感じるようなら減らすようにしましょう。

時間の目安はおおよそ10分、美容目的ならお風呂上りに、呼吸器のトラブル目的なら思い立ったときにやりましょう。呼吸器なら鼻づまり、のどの違和感や痛みなどに効果的です。

スキンケア目的ならお風呂上りにやるのが一番。肌に何もない状態でやればアロマの作用を効果的に得られるのでおすすめです。またクレンジング前にやれば毛穴をしっかり開かせ、メイクや皮脂汚れを落としやすくしますよ。終わったら水で毛穴を引きしめるのも忘れずにやりましょう。

もし蒸気が足りなくなったら熱いお湯をつぎたして、スチームを作りましょう。

 

スキンケアにぴったりのアロマ

ラベンダー、ローズ、フランキンセンスは、しみ、しわ、たるみ、くすみ、乾燥肌、敏感肌、日焼け…と、あらゆる肌悩みやトラブルに効果的です。アロマの中でも高いスキンケア効果があるので、ぜひ取り入れましょう。もし敏感肌が目立つようなら、カモミールローマンがおすすめです。デリケートな肌をやさしくケアすることができますよ。

 

呼吸器にぴったりのアロマ

鼻づまりやのどの痛みにはティーツリー、ローズマリーシオネール、ジンジャー、ユーカリ、タイム、ペパーミント、ミルラ、ラベンサラなどが効果的です。鼻からすーっと吸い込めば症状の緩和が期待できます。特におすすめなのはティーツリー、ローズマリーカンファー、ユーカリです。呼吸器を整えたり殺菌する作用が高いので、ぜひ取りれましょう。

 

洗面器を使って手軽に!

洗面器とお湯だけでできるところがとても手軽です。蒸気が温かいのでとてもキモチよく、ほどよい発汗作用を得られるでしょう。血行促進につながるところも魅力ですね。またアロマをスチームに乗せた香りはとてもマイルドなので、リラックスした時間を送ることができます。手軽に肌や呼吸器の作用を得たいと思ったときに、まずおすすめしたい方法のひとつです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.