> >

デトックス、生理痛、緊張・強い不安感の緩和に効果的なアロマブレンド



アロマテラピー
 
アロマテラピーとマッサージは密接な関係にあります。アロマのエッセンシャルオイルを使うことでマッサージの効果は何倍にも高まります。特に自分ではできないセルライトをほぐしたり、デトックス効果に効くアロマレシピとして、ジュニパーベリー×サイプレス×フェンネル×ローズマリーのブレンドがあります。お風呂上りにマッサージオイルと混ぜて、太ももからおしりにかけてマッサージすると効果的です。リンパの流れを意識して、付け根に向かってさすりあげるのがマッサージのコツです。


スポンサードリンク



 
ジュニパーベリーは、洋酒のジンの香りのアロマです。ウッディーな印象を受ける人もいますが、甘さとスモーキーさも兼ね備えたアロマです。気持ちを奮い立たせたり、物事を意欲的に取り組むためにも活用できるアロマです。心だけでなく身体を実際に温めてくれるアロマなので、身体を動きやすくさせてくれます。

 

生理痛を緩和するアロマブレンド

生理痛が辛いときに使いたいのが、クラリセージ×ラベンダー×ゼラニウムのアロマレシピです。こちらは、骨盤をゆるめる効果が期待できます。生理が開始される二週間前くらいから使用すると、生理の辛さを軽減することができます。クラリセージは、シソ科の植物なので、ハーブ系の優しいアロマです。スパイシーさの中にも甘さがあるので、女性や子供でも嗅ぎやすいアロマとして注目されています。緊張を和らげるとともに、幸せな気持ちを沸き起こしてくれるものです。主成分のスクラレオールは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た作用があるので、月経関係の不調にも優しく作用してくれます。

 

緊張や不安が強いときのアロマブレンド

オレンジスイート×ベンゾイン・レジノイド×ローズオットーのアロマレシピなら、ふんわりとした幸せな気持ちをもたらしてくれます。クリエイティビティ―を発揮したい時にも活用できるオレンジの香りと、華やかなローズの香りはアロマとして相性抜群です。ベンゾインはバニラの香りに近く、女性が好む香りの一つと言われています。この中でもオレンジスイートは、果実そのままの甘い香りがします。果皮を絞ってとられたアロマなので、ビターさもあり、甘すぎないところがおススメポイントです。オレンジスイートの良さは、芳香成分の種類が多いところです。緊張や不安が強いときは、神経を安定させてくれるビターオレンジをブレンドすると良いです。ちなみに、オレンジスイートはビターオレンジよりも光毒性が比較的弱いので、光毒性を気にする方にはビターオレンジがおススメです。また、医学的には、パニック障害の患者さんにオレンジスイートを使った治療が用いられています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.