> >

花粉症や鼻づまり、日焼け肌、薄い爪や巻き爪をケアするアロマレシピ



アロマテラピー
 
アロマテラピーは、リラックスしたいから使うとか、好きだからやっているだけって人も多いものです。でも、欧米では、きちんと代替医療としての地位を確立しています。だから日常的にちょっと辛く感じる時に使えるアロマレシピも沢山あります。


スポンサードリンク



 

花粉症・鼻づまりをケアするアロマブレンド

例えば、花粉症とか鼻づまりが辛いときに使えるアロマレシピが、ユーカリ×グレープフルーツ×ペパーミント×クローブです。グレープフルーツはレモンとかの他の柑橘系でもかまいません。クローブもあれば入れた方がより効果を発揮してくれます。エタノールと精製水と合わせて、ルームスプレーにしておけばすぐに使えます。ユーカリは免疫力をアップさせてくれたり、抗菌作用も強いので、ぜひ日常的に活用したいアロマです。ちなみに、ルームスプレーを使う時は、アルコールに精油を混ぜてから精製水を合わせるのがポイントです。さらにユーカリは、スーッとする爽やかなアロマです。鼻やのどが弱い人にはうってつけのアロマです。また、集中力の低下やうつ状態にも力を発揮してくれます。鬱々とした感情から解放して、新しいステージへと進むための勇気をもたらしてくれるアロマです。

 

日焼け後の肌をケアするアロマブレンド

日焼けをした後の肌の回復に役立つのは、ネロリ×ラベンダーのアロマレシピです。アプリコットオイルやローズヒップオイルをブレンドしたオイルに、精油をプラスします。アプリコットオイルもローズヒップオイルも美容効果が高いオイルです。これを肌の塗布することで、しみの抑制にも効果を発揮してくれます。ネロリは、心と体のアンバランスを整えてくれる働きがあります。思春期のアンバランスにも妊娠中のストレスや出産の不安にも対応してくれるものです。繊細で感受性の強い人にはおススメのアロマです。

 

爪のトラブルをケアするアロマブレンド

それと、爪が薄いとか巻き爪になっている時、健やかな爪が生えてくるように助けてくれるアロマレシピも存在します。ティートリー×ラベンダー×サンダルウッドのブレンドは、爪に直接つけるのが特に効果を実感できるブレンドです。ただ精油は直接肌につけられないので、シアバターに混ぜて、ネイルケアクリームにするのがおススメです。ティートリーは、抗菌作用に優れたアロマで、傷やニキビの治療にも役立ちます。免疫系にも効果があって、風邪の初期症状とか花粉症の症状を緩和させるのにも使われたりします。シャープな香りで、頭をすっきりさせてくれて、人を行動的にさせる作用があります。また、ラベンダーとのブレンドで、放射線からの皮膚を保護する効果もあったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.