> >

ネット通販でのエッセンシャルオイル選び。少量ずつ購入したいならコレ!



アロマテラピー

 

アロマテラピーに興味がわいてエッセンシャルオイルを購入してみたものの苦手な香りで使わなかった…そのような人が多いように感じます。中には高額なものもあるので失敗なく選べたらいいですよね。ショップにテスターがあればいいけどネット通販では香りを試せないところがほとんどです。では失敗なく選ぶにはどのようにしたらいいのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

まずは多くのエッセンシャルオイルを少量買いしよう

いくらすばらしい効果を持っているアロマでも香りが苦手ではタンスのこやしになりかねません。まずは多くのエッセンシャルオイルを少量買いしましょう。

 
さまざま通販ショップではスターターセットとして2.5ml程度の量の10本セットなどで販売されています。通常よりも割引価格になっているものもあるのでお得に試せますよ。
また単品でなく10本まとめて購入できればさまざまブレンドを試せるのでアロマテラピーの幅を拡げられておすすめです。

 
ただたとえ2.5mlでもアロマテラピーで使うには結構な量であり、失敗してしまったときはムダになってしまいます。そこでもっと少量で多くの香りを試せるものを選びましょう。

 

 

少量で多くのアロマの香りを試せるエッセンシャルオイル

検定用に用意されているエッセンシャルオイルセットは30種類の香りを試せて、まさにテスター的存在です。1.5mlづつの10本セットで3種類用意されているのでいろいろな香りを試せますよ。もちろん1種類だけ買うこともできます。

 
1.5mlはスポイトでおおよそ30滴分になるので、芳香や手作り化粧品など一通りの方法で試せるでしょう。エッセンシャルオイルの香りは用途によって変化するので、まずはいろいろ試して自分好みのものを選ぶのが正解です。

参考URL:アロマテラピー検定1・2級対応 受験対策7点セット
 

 

アロマセットの内容は?

まずほしいのが2級のセットです。イランイラン、オレンジスイート、ジュニパー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリーを試せます。使う頻度が高く、メジャーなものばかりなのでまずはおすすめします。

 
次は1級Aセットです。カモミール・ローマン、クラリーセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、マジョラム、ネロリ、フランキンセンス、ベルガモット、レモングラス、ローズオットーが入っています。2級セットでは物足りなくなる頃ほしくなる香りなので一緒に買ってもいいでしょう。

 
カモミール、ネロリ、ローズオットーは高価なので0.3mlづつしか入っていません。でも試すにはぴったりの量でしょう。スポイトで6滴程度なのでもし使って気にいれば量の多いものを購入しましょう。

 
最後はちょっとレアな1級Bセットです。ベイメゼン(安息香)(25%希釈)、ブラックペパー、カモミール・ジャーマン、ジャスミンアブソリュート、メリッサ、ミルラ(没薬)、パチュリ、ローズアブソリュート、サイプレス、ベチバーが入っています。

 
カモミール・ジャーマンとジャスミンアブソリュート、メリッサ、ローズアブソリュートの内容量は0.3mlです。使う人ぞ使うエッセンシャルオイルなのでもし気になるようであれば購入してもいいでしょう。

 
自分がほしいアロマを見つけるためには本やネットの情報だけでなく、自分の鼻で嗅いで決めるのが一番です。そのときは少量セットが役立つのでぜひ活用しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.