> >

痛気持ちいい!手足の冷えを簡単なツボ押しで改善する方法



アロマテラピー
 
冷え性に効くツボがあることをご存知ですか?
冷え性の原因は血行不良、ツボを押すことで血流を良くし、冷え性を改善させることができます。
特別な道具はいりません。リラックスタイムに簡単にできるツボ押しを、ぜひ覚えてみてください。


スポンサードリンク



 

冷たい手足を温める手のツボ

まずは冷たい手足を温める、「指間穴」と「虎口」「八風」の3つを覚えましょう。
「指間穴」は親指以外の指と指の間、「虎口」は親指と人差し指の間の甲にあるツボを指します。
それぞれ親指と人差し指で、反対の手のツボ(指と指の間)をギュッとつまみ、揉みます。
その後、指先にむかって引っ張るようにして離すという動作を10回ほど繰り返します。
「八風」は足の指と指の間の甲にあるツボです。
右足は左手で、左足は右手でツボを刺激し、手と同様に行います。
または足の指の間に手の指を絡め、グルグルと足首を回しても良い刺激を与えることができます。
手ならいつでも簡単にできますので、手がかじかんで辛いときに試してみてください。

 

むくみを伴う冷えに効く足のツボ

次に紹介するのは「三陰交」です。これは足の内側にあるくるぶしから指4本上のところにあります。
すねにある骨の後ろ側にあり、押したときに軽い痛みのあるところがツボです。
親指でゆっくりと10秒ほど押し、ゆっくりと10秒かけて離します。数回繰り返すだけでOK。
できれば押すときに息を吐き、離しながら息を吸うと効果的です。
三陰交は、主に生理痛や生理不順に効くツボです。
生理中や生理前の冷えを強く感じる方にはおすすめのツボです。
また、むくみにも効果があるため、立ち仕事やデスクワークでお疲れのときにツボを押せば、体が温まるうえに疲れもとれやすくなります。

 

足腰の冷えに良い足裏のツボ

足裏には多くのツボが存在しますが、もちろん冷えに効くツボもあります。
腰が冷える方や生理痛、むくみなどの血行不良に効果のあるツボを押してみましょう。
足裏の土踏まずの中央から少し上を見ながら、足の指を曲げてみてください。
少しくぼんだ所が「湧泉」というツボです。
両手の親指を重ね合わせ、3秒間強く押し、3秒かけて離します。
場所を覚えたらゴルフボールを靴下の中にいれ、椅子に座りながら押すのも効果的です。

 

ツボ押しはお風呂上がりがオススメ

ツボは体が温まっているときに押すと、より高い効果が得られるため、お風呂上りがおすすめです。
マッサージのついでにツボを刺激すれば、気持ちいいうえにポカポカ効果が持続します。
痛気持ちいいぐらいの強さで充分ですので、無理にアザができるほどの力では押さないでください。
爪が長い人は、ツボ押しグッズを用意しておくと便利です。
やってみると難しくないうえに、意外な気持ち良さにはまってしまいます。
ぜひ試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.