> >

米ぬかに負けない驚異の実力!「米のとぎ汁」で冷え改善&美肌作り



米
 
みなさんは、お米をといだ後のとぎ汁はどうされていますか。
おばぁちゃんの知恵などで、拭き掃除に使ったり、植物に水やりするときに使うこともあるようですが、面倒なのでそのまま捨ててしまっているという方も結構多いのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
ですが、実はこれは大変勿体ないことです。今日からといだ後のとぎ汁は大切にとっておきましょう。

 

数多くの効果・効能を持つ米ぬか

なぜかと言いますと、「米ぬか」にはいろいろな効果があるからです。とぎ汁にも当然米ぬかが含まれています。
米ぬかの成分を利用した美肌を保つための化粧品が沢山ありますね。
米ぬかには、タンパク質、脂肪、ビタミンE、ビタミンB1やビタミンB2、各種ミネラル、セラミドなどがたっぷりと含まれているからです。
これらの成分には皮膚を白く、しっとりとさせて、美肌を保つ働きがあると言われています。

米ぬか成分が血行を良くし、リンパの流れも良くしてくれます。その結果皮脂の分泌を高めます。新陳代謝も大変良くなりますので、冷え性が改善されるというわけです。
また米ぬかの油分の効果で、米のとぎ汁をお風呂に入れますと、湯冷め予防の効果も期待できます。

 

洗顔や洗髪にも米のとぎ汁を使って

美容効果をより高めるためには、米のとぎ汁を水で薄めて顔を洗うという方法もあります。
米の粒子によって、ピーリング効果もあるようです。市販されているピーリング材は皮膚の弱い方が使うとヒリヒリしてしまったという話もよく聞きますが、米のとぎ汁は優しくあなたの皮膚の古い角質をとりのぞく働きをしてくれるのです。
高い米ぬか成分の化粧品をわざわざ買わなくても、よく似た効果が期待できるかもしれませんね。

米のとぎ汁は洗顔だけではなく、洗髪などにも利用できますので、安心です。
頭が皮脂でべとべとする、逆に洗髪したあと乾燥で皮膚が乾燥してしまうというような方にもおすすめです。

 

何と言っても入手の容易さが魅力!

米ぬかは、農家の方やお米屋さんに行かないとなかなか手にはいらないかもしれませんが、米のとぎ汁なら大抵のご家庭で毎日ごはんを食べておられると思いますから簡単に手に入るでしょう。
一つ注意が必要なのが、無洗米などを買われていらっしゃる方は、胚芽や米ぬかが含まれていませんので、とぎ汁を使いたいときには普通のお米を買うようにして下さい。

いつも捨ててしまっているこの米のとぎ汁を上手に利用することによって、冷え性の予防や改善だけではなく、新陳代謝アップでシミを減らし、保湿効果でしわを少なくし、カサカサ肌もしっとりと潤うことによって、夢の若返り効果も期待できるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.