> >

夕方の足のむくみ対策に!下半身のむくみを改善するアロマテラピー



冷え性マッサージ
 
アロマテラピーで下半身のむくみを改善しましょう。むくむのはからだの不調のはじまりのサインなのでマメに解消してあげることが大切です。午後や夕方になってくると足がパンパン、靴下の跡がくっきり……そのような症状が現れたらアロマを使ってすぐにケアしましょう。


スポンサードリンク



 

下半身がむくんでしまう原因は?

下半身がむくんでしまうのは静脈やリンパに老廃物や水分がたまったままになってしまうからです。通常は血管やリンパ管に乗って排出されますがポンプ役をする筋肉が衰えてしまったり、下半身から心臓へ戻すときに重力に逆らえなくなったりして、流れが悪くなることによりむくみになってしまいます。

すると足を手で押さえたときに跡がついてしまってなかなか消えなかったり、靴下の跡がついてしまったり、ひどくなると靴が履けなくなったりしかねません。またセルライトがつきやすくなって太ってみえてしまいます。

冷えはむくみを招いてしまいます。また老廃物の溜め込みは病気の引き金になりかねないのでしっかり解消していきましょう。

 

むくみの解消方法

運動は筋肉を使うので一番のむくみの解消方法です。全身へ血液やリンパを届けるためのポンプの役割をしてくれるので促進できるでしょう。基本的にはウォーキングなどの軽い運動でOKです。もし筋力が衰えている方はポンプを鍛えるためにスクワットも行いましょう。

運動をやったうえでアロマテラピーを行うと効果的です。まずは筋肉を使うことが必要ですが、運動と併用して行えばダブルでケアできるのでおすすめですよ。ではどのようなアロマがむくみに効果的なのでしょうか。

 

下半身のむくみに効果的なアロマは?

静脈やリンパのうっ滞・強壮、血管拡張や利尿作用のあるアロマは下半身のむくみに効果的です。ベースとして使うものにサイプレス、サンダルウッド、ジュニパー、シダーウッド、パチュリー、レモンなどを用意しましょう。サブとしてオレンジスイート、オレンジビター、グレープフルーツ、キャロットシード、ゼラニウム、マジョラム、ローズマリーベルべノンなどがおすすめです。

これらのアロマを使って下半身のむくみをアロマテラピーでケアしましょう。半身浴、足浴、そしマッサージが効果的です。

マッサージはヒザ下を重点的に行います。また自分でお手入れできることから日常的にケアできる魅力もあるのでむくみを感じたときにケアしましょう。

次は手軽にできるむくみを改善するための半身浴と足浴、そしてマッサージの方法を紹介しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.