> >

禁煙を始める方法~たばこがどうしてもやめられないのはなぜ?



活性酸素
 
たばこは美容や健康に害を及ぼすのでやめてしまいましょう。そこで役立つのがアロマです。リフレッシュできるものを選んで活用すればからだやこころの機能の回復を助けながら禁煙に役立てられるでしょう。

ここではたばこをやめられない理由をはじめ、禁煙のはじめ方、そして禁煙に役立つアロマや活用方法をまとめました。


スポンサードリンク



 

たばこがやめられない理由

喫煙は肺がん、COPDなどの呼吸器系をはじめ、うつ病や生活習慣病などのあらゆる病気にかかるおそれがあります。また血流が悪くなるので十分な酸素と栄養が行きわたらずしみ、しわ、たるみ、肌の乾燥……などあらゆる肌トラブルの原因にもなりかねません。

それにも関わらず多くの人が喫煙しています。健康や美容に気づかう女性は多いのにどうして禁煙しないのか……それはしないのではなくできないからです。ニコチンと心理的な依存性がたばこにはあるから簡単にやめられないものなのです。

このふたつの依存は簡単に乗り越えられるものではありません。しかしそう思ってしまえば一生禁煙することができずに病気のリスクを抱えたり、息切れや疲れなどを伴う生活を強いられてしまいます。

しかしホンキで「禁煙しよう!」と思ってからは意外とトントン拍子にできてしまうものだと実感しています。しかしただアロマを取り入れればいいのではなく、それなりの個々の努力も必要です。ここでは私の体験をもとにアロマを取り入れた禁煙方法についてまとめました。

 

禁煙をはじめるときは目的を持って

一番大切なのは本人がホンキで禁煙したいと思うキモチです。中途半端ではいけません。そこで自分なりに「おばちゃん肌になるのはいやだからやめよう」「喫煙のせいで朝起きがつらくてだるいのはもうイヤだから禁煙しよう」……など目的を持ってのぞむことが大切です。

おそらく禁煙しようと思ったきっかけは、少なからず誰にでもあるでしょう。それらはきっと自分のためになることばかりのはずです。ですのでたばこをやめられるという自信を持ってはじめてみましょう。もしそれが負担になるようなら「とりあえずやってみようかな」という軽いキモチでもかまいません。踏み出すための一歩さえあればきっと成功へ近づけるでしょう。

 

たばこを吸いたくなったらまずは深呼吸を

はじめはニコチンの持つ「たばこを吸えばこころが落ち着く、リフレッシュできる」というまやかしに負けてしまいそうになります。しかしそのここちいい記憶は錯覚にすぎません。もし吸いたくなったらそのことを思い出し、踏みとどまってみましょう。

喫煙したくなったらまずは深呼吸をして落ち着きます。そうすることでたばこを吸っているときと同じように肺を動かすことができるのでこころを落ち着かせ、思いとどまることができるでしょう。

アロマで禁煙成功!吸いたくなったときにたばこを我慢する方法」へ続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.