> >

冷え取りにもってこい!冬の冷え性に最適なホットヨガを試してみよう



ヨガ

 

冷え性の方にとって、冬場はつらい季節となります。
冷え性を解消するために、ホットヨガを利用してみましょう。

スポンサードリンク


 

冷えの原因は様々

冷えは外的な要因(冬の寒さ、冷房、体を締め付ける服装など)と内的な原因(不規則な生活、運動不足、緊張、ストレス、食事)の両方があります。
体を冷やさないように厚着をしたり、お風呂で湯船につかることも大切ですが、それだけでなく根本から冷え性を解消するようにしたいものですね。
冷え性である体をそのままにしておくと、新陳代謝の低下、内臓機能の低下、頭痛、肩こり、うつ病など、多くの病気を引き起こしかねません。

 

女性は特に冷え性になりやすい

特に女性は生殖器系に影響しやすく、生理不順や不妊症の原因になりますので、しっかりと温かい体をつくりましょう。
冷え性の1番の問題は、自律神経が失調してしまうことです。
特に交感神経が優位になっていると、血管が収縮してしまうので、血流が悪くなってしまいます。
体全体の機能を正常にするためにホットヨガはどのように役立つのでしょうか。

 

ヨガの効果

まず、高温多湿のスタジオでヨガを行うので、体が非常に温まり、血行が良くなります。
血行がスムーズになれば内臓機能が活性し、老廃物が排出されやすくなるので、新陳代謝も活性します。
水を飲みながら動くので、血液もサラサラ綺麗になりますね。
また、ヨガは呼吸法で酸素を多く体に取り入れますので、血液中の酸素量も多くなり、その結果、血流量自体が増えるのです。
自律神経の失調を改善するためには、食事、運動、睡眠、入浴、リラックスの5つがポイントになります。

 
中でも、ホットヨガのように、全身を使い、筋肉をつける効果のある運動は、冷え解消に適しています。
体の熱の60パーセントは筋肉でつくられているからです。
それだけでなく、筋肉が無理なく増えれば、体に熱を保つ働きが強くなるので、冷えに対抗できる体になるのです。
呼吸法と温かいスタジオの効果で、汗を沢山流し、気分もスッキリしますので、リラックス効果ももちろん十分です。

 

汗を流すことを習慣にしませんか?

血行が良くなり、汗を流すと、肌も表情も生き生きと美しくなります。
ホットヨガを行った後は確実に美しくなった自分に出会えるでしょう。
冷え性解消は、便秘解消やリンパの流れが良くなるなど健康のためだけでなく、美人になるためのコツでもあります。
せっかくホットヨガのスタジオまで出かけるのですから、ヨガを楽しんで気分も上げてください。
ヨガを一生懸命行うと、最後には必ず笑顔になれますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「小笠原ちひろ」が書きました。

Comments are closed.