> >

効果絶大!むくみ・たるみを改善する首ヨガとあごの筋肉をほぐすヨガ



敏感スキンケア
 
顔ヨガを行うことで、表情が明るくなったり、小顔になったと言われるようになります。むくみが取れて、フェイスラインがシャープになるからです。
年齢とともに、たるみが原因で顔が長くなってしまったと感じることがあるかもしれませんが、顔ヨガを行うことで、引き締まった顔になりますよ。


スポンサードリンク



 
一つ一つの動作はとても簡単なので、覚えやすく、気が付いた時にいつでも手軽に行えます。毎日続けることで、ある日鏡を見たら今までと違う!と思えるようになりますよ。
是非続けてみてください。

 

首こり改善やリンパを流すために効果的な首ヨガ

首をほぐしておきましょう

首が凝ったなと感じることはありませんか?携帯やパソコン、読書などで首が凝っている方は多いのではないでしょうか?
首は顔と胴体を繋いでいる大切な部位です。
しかも、首の周りには老廃物を流すリンパや、頭と体を繋いでいる胸鎖乳突筋という筋肉があります。これらはとても大切な役割をしています。
首をほぐすだけでも、肩こり、頭痛が軽減され、顔の肌色もトーンアップしますよ。
ヨガといっても大きな動きをするヨガでは無いので、毎日続けてみてください。

 

首ヨガの方法

1 鎖骨の内側(顔に近い部分)を4等分して、そのポイントをやや強い力で押します。左右5回ずつ交互に押していきましょう。凝っている人はウッとなるかもしれませんが、頑張って押していきましょう。

2 ウッとなった部分が凝っているところ、疲労が溜まっているところ、老廃物が溜まっているところなので、重点的にほぐしていきます。
ウッとなったポイントを押しながら、数回頷きます。「ウン、ウン」と頷く感じで軽く頭を上下に動かします。

3 次に、「イヤ、イヤ」をするような感じで、軽く首を左右に動かします。
この時、押している指の力はそのままで続けましょう。
頭の動きは大きくではなく、ゆっくりと軽く動かします。
この動きをすることで、ウッとなった部分のリンパの流れが良くなります。

 
ポイントは呼吸を止めないこと。ゆっくりと鼻から息を吸って、口からゆっくりと吐き出しながら行いましょう。決して力任せにせず、気持ち良い力加減と頭の動きをキープしましょう。

 

首ヨガの効果

首のコリは顔に影響を大きく及ぼします。まずは呼吸、それから首をほぐす。これが顔ヨガの基本です。大きな動きではありませんが、効果は絶大です。疲れたなと思ったらすぐにやってみてください。

 

首のコリによる影響

・ 顔のむくみ
・ 顔のくすみ
・ 顔の食いしばり(かみ合わせが悪くなる)
・ 顔のたるみ
・ ニキビ
・ 吹き出物
・ 肌荒れ
・ 体の歪み
・ クマ

 
怖いですね! この首ヨガは本当にどこでもできるので、毎日気が付いたら行ってみてください。仕事の合間、家事の合間。
全部やろうと思わなくても、鎖骨のポイントを押す習慣をつけましょうね。

 

首とあごの筋肉をほぐすヨガでコリ予防

顔も首も体全体も、筋肉をほぐし、柔らかくしておかなくては老廃物が流れません。同じ姿勢をしていると筋肉はかたくなってしまい、コリに繋がっていきます。
コリになる前に、しっかりとほぐしておきましょう。

腹筋や背筋を鍛える器具などは見かけますが、首とあごを鍛える器具はなかなかお見かけしませんよね?
それならば、やはり自分で鍛えるしかありません。まずは柔軟な筋肉にする為に、しっかりとコリをほぐしておきましょう。

とても簡単なヨガなので、お風呂の中などで毎日行ってみてください。

 

首の筋肉をほぐす方法

1 親指以外の4本の指を、首の後ろの真ん中にあるボコボコっとした骨に添えます。親指は首の前。耳たぶから下に添っていき、鎖骨の少し上の筋肉を押さえます。
この首の左右にある筋肉が胸鎖乳突筋と言います。太い筋肉ですよね。
このまま、首を上下に「ウン、ウン」、左右に「イヤ、イヤ」と動かします。

2 この頭の動きを繰り返し、親指を下から上に少しずつずらしていきます。

3 親指を動かすポイントは、首を5カ所に区切って上げていきましょう。
ウッと痛みを感じる場所があるかもしれません。その場所はまた後で繰り返し押しておきましょう。

 
この時、顎を前に突き出さないように気をつけましょう。背筋を伸ばして、呼吸を深く行いながら繰り返します。
肩の力も抜いて、リラックスして行います。

 

あごの筋肉をほぐす方法

1 親指以外の4本の指で、後頭部をつかみます。

2 親指で耳の後ろを押します。場所は、頭蓋骨の下、くぼみがあるので、その部分に指を入れましょう。
この部分は老廃物を流すリンパが合流しているとても重要な部分で、耳下腺リンパ節といいます。

3 この状態で、「あ」「ん」「あ」「ん」と口を大きく動かしましょう。
声は出さなくても良いですよ。
この時も、顎を前に突き出さないように気をつけましょう。胸を開いて、頭と耳の下に添えている腕を張るようにすると、効果的です。

 

あごの筋肉をほぐすヨガの効果

このヨガを行うことで、顔のラインがスッキリします。
また、左右のバランスも整ってきます。すぐに効果が表れるヨガではありませんが、1ヶ月続けてみてください。
顔のむくみが取れ、ほお骨が内側に入り、えらの張りは消えます。
目の下のたるみや、ほうれい線が気になっている方にもおすすめですよ。
是非お風呂で毎日続けてみてください!
もちろん、1日に何回行っても良いので、朝晩続けてみると、より効果が感じられると思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.