> >

ヨガでストレス解消!笑いヨガ(ラフターヨガ)と揺するヨガ




 
皆様、最近大笑いされていますか?
テレビのお笑い番組を観て大笑いするのも良いですし、お友達や家族、恋人との会話の中で大笑いするのも素敵ですよね。
思い出してみてください。毎日、涙が出るほど大笑いしていますか?


スポンサードリンク



 
「笑う」ことは、とても素晴らしい力を得ることができます。
ヨガでも「笑いヨガ」というヨガがあります。
とてもユニークで、素敵なヨガです。
今回は「笑いヨガ」をご紹介いたしますね。

 

笑いヨガとは

正式名称は「ラフターヨガ」。笑いとヨガの呼吸を取り入れたヨガのことです。
「ラフター」とは、「笑い」という意味です。
以前「旅猿」という番組でインドを旅していた時、この「笑いヨガ」に出演者の方々が参加しておられました。
インドでは当たり前のように取り入れられているヨガなんですね。
それもそのはず、ラフターヨガは1995年にインドの医師マダン・カタリア、妻・マヂュリー・カタリアが、仲間と5人で始めたことがきっかけなのです。
今では日本を含め、世界73カ国以上で、1万以上の方がラフターヨガを行っています。

 

笑いヨガの効果

何にも頼らず、ただ笑うというヨガ。その効果は心身共に絶大なのです。

●笑うことによって、酸素を多く体に取り入れることができ、血液、臓器に十分行き渡ることができ、結果心身共にエネルギーが満ちていきます。
● ストレスレベルが75%も軽減します。
● 痛みを抑える物質のレベルが上がり、気分が良くなり、様々な痛みが緩和されます。
● 自信が付き、コミュニケーション能力が高まり、創造力も高くなります。
● 血圧が下がって、脈拍も下がり、リラックス効果も高まります。
● ストレスで低下している免疫系、消化器系、生殖器系の状態が良くなります。
● リンパ系の循環が活性化されて、血行が良くなります。

 
これだけの効果が感じられると、笑うことの大切さを身に染みますね。
ラフターヨガを行うことで、社交的になったという方も多いようです。グループで行うラフターヨガは、心身の解放という意味では素晴らしいヨガだと思います。

 

笑いヨガが体験できる場所

日本でラフターヨガが体験できる場所は沢山あります。
一人で行うよりも、グループで行うことを大切にしているヨガなので、是非探して参加してみてください。

 
● NPOラフターヨガジャパン
公式サイトはコチラ

ホームページからもエネルギーが伝わってきます。
私も是非参加してみたいと思います!多くの方々と笑いで繋がれるというのはとても素敵ですね。

 
● 日本笑いヨガ協会
公式サイトはコチラ

創設より6年という、信頼のおける協会です。様々な地域で体験会も開催されているので、お近くの方は是非体験してみて欲しいです!

 
いかがでしょうか?「笑いヨガ」。
人が笑えるということは、とても大切な役割の一つなのではないでしょうか?
沢山の種類の動物が生きているこの地球上で、笑いを与えられたのは人間だけです。
これを一つの役割と思って、しっかりと全うしていきたいと思いました。
今年は沢山笑いましょう!

 

身体を揺すってストレス発散ヨガ

日頃ため込んでしまっているストレス。発散方法は色々あると思います。カラオケ、お酒、運動、おしゃべり、買い物など。
どれも効果があればそれで良いと思いますが、とっても簡単で楽しいストレス発散ヨガがあるので、ご紹介しておきたいと思います。
本当に簡単ですよ!是非おためしください。

 

身体を揺することの意外な効果とは?

身体を揺することで、中の全てを振動させてしまいましょう。
溜まっている脂肪も、老廃物も、考えも気持ちも全てです。
そうすることで、いらない、必要のないものを全てふるい落としていましましょう。

人間の身体は、約70%が水でできています。
コップに水を入れて、小麦粉や片栗粉を入れてみてください。全て下に沈殿していきますよね? そして固まってしまいます。
人間の身体も同じです。揺することで、要らないものを溶かして排出しやすくしていきましょう。

 

揺れること・止まった後の静寂を感じて

身体だけが揺れているのではなく、身体を構成している約70兆の細胞も一つ一つ揺れていることを感じてください。そして、心も一緒に揺れている感覚をしっかりと掴んでください。

揺れていた身体と心をゆっくりと止めていきます。そして、静寂状態に入っていきます。そのまましばらくはジッとその状態を感じます。

 

揺するヨガのやり方

1 床にしっかりと立つ。

2 膝を軽く曲げる。

3 軽く腰を落として、重心がおへその下あたりにあるようなイメージを持つ。

4 背骨を中心に身体をゆっくりと左右に回旋してください。初めはゆっくりと優しく動きます。

5 だんだんと関節や固まったところ、心のモヤモヤしている部分をふるい落とすイメージでスピードを上げていきます。

6 勢いがついてきたら、遠心力で要らないものが出て行き、必要なものが中心に集まってくるイメージをもってください。

7 ゆっくりしたスピードに戻し、徐々に動きを止めていきます。

 
自分が宇宙の中心の軸になった気持ちで行うと、よりイメージしやすいと思います。とても簡単で、そんなことでストレス発散になるの?と思うかもしれませんが、イメージをしっかりと持って行うと、とても効果があり、スッキリしますよ。是非お試しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.