> >

白髪改善には頭皮マッサージを、抜け毛・薄毛対策にはツボ押しを



頭を抱えている女性
 
鏡を見るたびに増えてくる白髪。
やはり寄る年波にはかなわないとあきらめていませんか。
一度白くなってしまった髪は、もう二度と黒くはならないと思いがちですが、実は白髪は頭皮マッサージで改善することができます。

 

白髪は頭皮マッサージで改善できる!

白髪の原因

髪が白く変わってしまうのは、髪の色を作る色素であるメラニンが不足して起こります。
このメラニンを合成する脂肪が、メラノサイトです。
メラノサイトは頭皮から栄養を貰い、毛根の下部で髪に色をつけるために働いているのです。
ところが血行が悪くなると、このメラノサイトに栄養が届かなくなります。
そのためメラニンを作るチロシナーゼの働きが鈍り、白髪が増えてしまうのです。
つまり血行を良くすることで、白髪の予防や改善が期待できるという訳なのです。

 

白髪対策マッサージ法

頭皮マッサージは時間をかけてじっくりと行うようなマッサージではありません。
空き時間にちょこっと行うだけでも効果が期待できます。
頭皮のマッサージは白髪の改善だけでなく、薄毛や抜け毛、フケなどのあらゆる頭皮トラブルの対策にもなります。
つまり頭皮マッサージは頭全体のためのマッサージといえるでしょう。

 
●頭皮を動かす

両手の指で頭皮を軽くつかむようにして、軽く前後に動かします。
指の位置は動かさないようにして、かつらをずらすように頭皮を動かすのがコツです。
動きにくい部分は血行が悪くなっている部分です。
動きにくい箇所のある部分を重点的にマッサージすると良いでしょう。

 
●指圧する

頭に指の腹で刺激を与えます。
両手の指の腹を頭皮にあてて、痛くならない程度に力を加えて圧迫していきます。
3秒ほど押したら指を放してください。
指をずらしながら頭全体に指圧を加えていきます。

 
●ツボを刺激する

「百会」というツボは耳の上から線をひき、鼻の上から伸ばした線とクロスした天頂にあるツボです。
血行が良くなる上に疲労回復や頭痛にも効くツボと言われています。
万能のツボと呼ばれているこの「百会」のツボを、マッサージしながら押すと良いでしょう。

 

頭皮マッサージの注意点

頭皮マッサージを普段から行うことで、頭皮の血行が良くなります。
しかし、頭皮マッサージの注意としては力を入れ過ぎていたいくらい押してしまったり、爪を立てたりしてはいけないということです。
頭皮を傷つけてしまうと、また別のトラブルが頭に生じてしまうからです。
指でのマッサージが大変だと思った場合は、ブラシを使ってマッサージするのも良いでしょう。
ブラシを使った場合は、髪を立ちあげるように下から上へ行うのが良いでしょう。

 

抜け毛・薄毛にはツボ押しが効果的!

抜け毛や薄毛は年齢とともに気になってくる場所の上位でもあります。
薄毛の悩みは一見男性ばかりがクローズアップされていますが、実は女性の悩みでもあるのです。
頭皮マッサージと共に頭のツボを刺激して、頭皮の血行を良くしましょう。

 

ツボ刺激で頭皮の血行を改善

抜け毛や薄毛に対する対策は、やはり頭皮環境を良くすることです。
間違ったシャンプーの仕方で老廃物を取りきれないといったことも、抜け毛や薄毛の原因になります。
しかし、今回は頭のツボを刺激して頭皮の血行を良くすることで、薄毛や抜け毛を改善していくことについてお話します。
血行を良くすることは、すなわち髪を育てる毛母細胞を活性化させるということです。

 

百会のツボ

頭の悩みに万能なツボは、「百会」と呼ばれる頭のてっぺんにあるツボです。
両耳と鼻の延長線をクロスさせた部分に存在します。

指の腹を使って下の方に押していきます。
強ければよいというわけではないので、心地よいと感じられる強さで刺激してください。

百会は頭皮だけでなく、心と精神を落ち着かせる効果もありますので、ストレス解消のためにも良いツボです。
ストレスをためることが抜け毛や薄毛の原因になるとも言われていますので、精神的に安定したいときにもこのツボを押してみましょう。

 

天柱のツボ

後頭部と頚椎の両側にあるツボです。
首の後ろにはくぼみがありますが、そのくぼみから1寸3分外側にあります。

親指の先を天柱にあて、残りの指は頭を包むようにして強めに刺激します。
3秒押して、3秒離すと繰り返すことによって、ツボ押しの効果が得られます。

天柱は頭痛、肩こり、目、鼻、手の痛みなどにも効果があります。
疲労回復効果も期待できるツボなので、パソコンワークなどで疲れた時に押してみるのも良いでしょう。

 

風池のツボ

「風池」は天柱から約指1本分くらい外側に位置しているツボです。
後頭骨の下、乳様突起の後ろにあるくぼみが「風池」なので、見つけやすいツボでもあります。

天柱と同じように親指で押しながら他の指で頭を包み込むようにして、強めに刺激してください。
風池もまた天柱と同じように頭痛に効果のあるツボでもあります。
デスクワークで疲れた時には、この天柱と風池を押すようにしましょう。
疲労回復とともに、抜け毛や薄毛の対策もできることになります。

 

角孫のツボ

「角孫」は耳の上に位置する生え際にあるツボです。
この角孫は抜け毛に効果のあるツボと言われています。
目や耳、歯の病気にも効果があります。

 
頭には様々な抜け毛や薄毛に効果のあるツボが存在しています。
シャンプーで洗髪する際に、ついでにこれらのツボを押すようにしてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.