> >

若い女性も要注意!食べないダイエットは薄毛抜け毛を引き起こす



ヘアケアに不満な女性
 
薄毛というと、どうしても年配の方がなりやすいものだというイメージがあります。
女性でもそういう印象が強いですよね。
ですが、若い女性でも薄毛になる方が増えています。
このような症状を「若年性脱毛症」といいますが、それにしても、なぜ若い女性が薄毛に悩まされるようなことになってしまうのでしょうか?


スポンサードリンク



 

若い女性が薄毛になる3つの原因

1. 食べないダイエット

まず考えられるのは、過剰なダイエットです。
若い頃は、何かと過激なダイエットをしがちですが、極端な食事制限などは明らかに良くありません。
「食べない」というダイエットは避け、バランスのいい食事と運動でダイエットをする方がいいでしょう。
後者のほうがリバウンドもしにくいといわれています。

 

2. 間違ったヘアケア

また、ヘアケア方法が間違っているという可能性もあるでしょう。
たとえば「人気があるから」「パッケージがかわいいから」という理由でシャンプーを選ぶと、自分の肌質とマッチしていないこともあります。
特に、頭皮が弱い人や脂が出やすい人は注意してシャンプーを選ばなければいけません。

髪の毛の洗い方にも気を付けて下さい。
ツメでゴリゴリと頭皮を削るような洗い方や、反対にさっと流して終わりというような手抜きの洗い方は、頭皮を傷付けたり炎症を起こしたりする原因になります。

頻繁にカラーリングをしたりパーマをあてたりする行為も、頭皮が荒れることがあります。
たまにやるのならばまだしも、毎週のようにやりつづけますと、頭皮に負担がかかります。
髪の毛が細くなったり、パサついたり、切れ毛や枝毛などが増えたりしたら、それは頭皮からのサイン。最終的には抜け毛が増えていくことでしょう。
1~2ヵ月程度は間隔をあけること、頭皮の弱い人は天然成分の染髪剤を選ぶことをおすすめします。

髪を引っ張って作るようなヘアスタイル、ヘアワックスやムースのつけすぎ、ドライヤーやコテのあてすぎも問題です。
頭皮が荒れやすくなりますので注意して下さい。
ただし、どうしても髪をひっつめなければならない職業の方もいるかもしれません。
そういう方は、プライベートはなるべく髪の毛を休めること。そして、頭皮マッサージでケアしてあげることを忘れないようにしましょう。

 

3. 喫煙・睡眠不足・運動不足

最後に、若い方はどうしても生活習慣が乱れがちになります。
興味本位でタバコを吸ってみたり、夜遅くまで起きていたり、運動しないでゴロゴロしていたりする女性は要注意。
もともと髪の毛が細く量が少ない女性は、こういった習慣を遠ざけたほうが懸命でしょう。

 

過激なダイエットは薄毛の原因になる!

ダイエットで美しい体型をキープしたいと願う人にとって、その正しいやり方を理解することはとても大事なことです。
適度な食事療法と運動を組み合わせたようなダイエットならば問題ないでしょうが、過激な食事制限は健康を害します。
それだけではなく、髪の毛すらやせさせてしまい、薄毛の原因となってしまうこともあるのです。

 

ダイエットで薄毛になりやすくなる理由

しかし、なぜダイエットと薄毛が関係してくるのでしょうか?
ダイエットをしただけで頭皮に栄養がいきわたらなくなるのは、なぜなのでしょうか?
それは、肉体のなかにも優先順位があるからです。
生きていくうえで必要不可欠な部位に先に栄養が届けられ、命にはあまり関わりがない部位は後回しになります。
栄養失調の症状は肌や髪の毛、ツメに出やすいと言われていますが、それはこの優先順位と関係していたことがわかっていただけたかと思います。

過激なダイエットの一例として挙げられるのが、同じものしか食べないようなダイエットです。
たしかに体型が一時的にスリムになるかもしれませんが、体に必要な栄養素がとれず、結果として体を壊してしまうかもしれません。
栄養失調の状態になるのは、体だけではありません。髪の毛も同様なのです。
特に若い女性は、体の成長に栄養は欠かせません。10代や20代の女性はとりわけ気をつけなければならないでしょう。

 

サプリメントだけでは、体の機能が弱まる

また、食事を摂らずにサプリメントだけを摂取している方もいます。
これもいけません。サプリはあくまで、食事のサポート的な役割のものだと思いましょう。
もちろん、サプリで栄養を摂ることはできます。
ただし、普通の食事と比べてサプリは体内で消化されやすいように作られていますから、そのような形で栄養を摂り続けていると、腸が食べ物を分解する力が弱まっていくと言われています。
これでは、体を美しく保ち続けることはできないでしょう。

 

ポイントはバランス良く栄養を摂ること

それでは、髪の毛に優しい食事とはどんなものがあるのでしょうか。
まず、栄養素のバランスをしっかり考えること。「炭水化物は一切食べない」「脂質は食事から排除する」というのはやめましょう。全部をバランスよく、適量食べるのが望ましいですよね。
ですが、そうはいっても栄養をちゃんと摂るのはなかなか難しいことだと思います。

まずは、簡単なことから食生活を見直しましょう。大事なのは朝食です。お菓子や砂糖がたっぷり使われたパンなどを朝から食べるのはやめ、野菜やフルーツなどをしっかり摂りましょう。
昼食や夕食も、ファーストフードやコンビニ弁当はできるだけ避けたほうがいいかと思います。
また、朝食はしっかり食べ、夕食は軽めにするというのが美容にもいいとされています。

 

ダイエットには運動をプラスして

そして、運動も忘れずにするようにしましょう。
毎日欠かさずでなくてもいいのです。
少しでも意識して体を動かすようにすることが大事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.