> >

あなたもこれで若返る!アーユルヴェーダが勧めるハーブと食べ物



食事
 
あなたは、アーユルヴェーダの「ラサヤナ」を知っていますか? ラサヤナとは、アーユルヴェーダの中にある若返りの生命科学のことを言います。身体の免疫機能の強化、そして老化現象を抑えることで評判が高く、アンチエイジング界でも注目が集まっています。

その「ラサヤナ」で使われるハーブや果物を使えば、もっと若々しく、美しくいることができるかもしれないんですよ!


スポンサードリンク



 
ただしアーユルヴェーダによれば、単にこれらのハーブ等を摂るだけでは、その若返り効果は十分に発揮できないと言われています。ハーブを摂取する前に、とある下準備が必要なのです。

ここからは、アーユルヴェーダに基づいてその説明をしていきます。聞いたことのない言葉が説明に出てきますが、しっかりとついてきてくださいね。

 

若返りに必要なのは、生命エネルギー「オージャス」

オージャスとは、私達が生きる上では欠かすことのできない生命エネルギー、つまり活力の素です。これが減ったり質が悪くなると、元気がなくなったり、免疫機能が弱くなったりします。

この活力の素であるオージャスを高めるために、様々なハーブや食べ物を利用することができます。しかしそうする前に、消化吸収の機能を高め、解毒をして、身体のエネルギーのバランスを整えておくことが重要です。

 

消化吸収の火「アグニ」を高めると、ハーブの効果も高まる

アグニは、取り入れた食物から栄養をしっかりと吸収するために重要な役目を果たしています。アグニが弱いと、せっかく栄養のいい物を食べても十分に吸収できません。アグニが弱くなる原因は、偏った食事、食べ過ぎ、ストレス、そして身体に溜まった毒です。

そのため身体を解毒して、消化吸収のシステムをしっかりと高めておくことがとても重要です。なので、ハーブを使う2~3週間前から、断食や、アーユルヴェーダのマッサージによって解毒をしておくのが良いでしょう。

それではここからは、ラサヤナがお勧めするハーブと果実の紹介をしていきます。

 

アシュワガンダ

アシュワガンダは、インドなどの中東地域に生息する樹木です。アーユルヴェーダでは、昔から強壮、若返りの効果があるとして重宝されてきました。アシュワガンダには、摂取すると馬のような力が出ると言われているくらいの強壮力があるんです。

その他にもアシュワガンダには、心身ともに健康にする力があり、抗ストレス、老化抑制作用があることがわかっています。

このハーブはとても有名で、カプセルや錠剤としても売っています。あまり売ってはいませんが、葉と根っこをお茶にするのも良いでしょう。

 

シャタバリ

シャタバリの根っこは、若返りの強壮剤として大いに役に立ってくれます。抗炎症、抗酸化、抗ストレス作用があるので、心身ともに健康になることができるのです。特にシャタバリは、トラウマ、不安、肉体疲労などのストレスを軽減させてくれるアダプトゲンと言われていますので、心を落ち着かせることができるのです。

さらに、女性ホルモンの似たような物質である植物性エストロゲンが含まれているので、肌の調子も良くなりますし、老化現象を食い止めることがことます。

サプリメントとしても売っていますが、お茶として飲むこともできます。

 

ピッパリ

ピッパリと言われる長コショウは、主に消化器系と呼吸器系に作用してくれる、強力な興奮剤です。熱性が強いので、身体に溜まった毒物を取り除き、消化器系と呼吸器系を元気にしてくれるのです。

黒コショウよりマイルドな味の長コショウは、粉状にして蜂蜜と白湯に混ぜると良いでしょう。

 

トリパラ

トリパラは、身体全体の健康に役立つハーブです。ハリータキー、アーマラキー、ビヒータキーという三つの果実から成っていて、どれも強い抗酸化作用を持っています。その抗酸化作用から、アーユルヴェーダでは止齢剤とも言われています。消化吸収の機能を良くし、身体のバランスを整えてくれる効果もあります。

強壮剤として取るなら、朝に蜂蜜と一緒に1~3グラムほど摂りましょう。便秘の解消に用いるのなら、寝る前にお湯と一緒に1~3グラムほど摂って下さい。

 

ツボクサ(ゴツコラ)

ツボクサは精神を安定させ、鎮静させる効果を持っています。そのためストレスを和らげる効果が強く、心の状態を良くするのにはとても良いハーブです。

さらに血流を良くするので、細胞の代謝が早くなります。そのため、肌の調子も良くなりますし、皮膚の病気にも効くと言われているのです。

ツボクサはハーブティーとしても使えますし、生葉をそのままサラダにも用いることができます。

 

アーマラキー

アーマラキーは、若返り作用が最も強いハーブとして知られており、アーユルヴェーダでもよく用いられます。特に、血液や肝臓、そして心臓といった、若々しくいるために必要な機能を助けてくれます。

このハーブにはビタミンCとポリフェノールが多く含まれていますので、とても強い抗酸化作用を持っています。それも、若返り効果があることの理由の一つです。

入浴剤として使用すると、肌の調子が良くなります。また、ハーブティーとして飲むのもいいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.