> >

話題のエプソムソルト!なぜセレブに愛されるの?どこで買えるの?



エプソムソルト

 

湯船につかると、身も心もキレイになっていくような気がして、疲れも取れていきますよね。
そんな時に本当にきれいになる入浴剤を使うと、入浴時もウキウキ楽しく過ごせます。
ダイエットにも効果の高いエプソムソルトって、一体どういったものなのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

セレブも愛用♪エプソムソルト

セレブにも人気の高いエプソムソルトは、最近では日本でも人気が出てきている入浴剤です。
4人の子供を出産してあのスタイルを保っているヴィクトリア・ベッカムが取り入れていることで有名になりました。
欧米では古くから入浴剤として愛用されていました。

 
エプソムソルトはソルトと言われてはいますが、実は塩ではありません。
エプソムソルトは硫酸マグネシウムの結晶です。
15~6世紀にイギリスのエプソムで発見された時に、見た目が白い結晶で塩に似ていたことからその名前が付けられたといわれています。
エプソムソルトは硫酸とマグネシウムの働きを利用して、皮膚からその成分を吸収させることによって様々な効果を得ることができるのです。

 

 

エプソムソルトの効果

エプソムソルトを皮膚から吸収させると、次のような効果があらわれます。

 

血流の改善

まず血管を拡張して血流を良くしてくれます。
血流が良くなることで汗を良くかくようになり、むくみが解消されるのです。
これは体内の酵素を活性化してくれるようにもなります。

 

肌の古い角質を除去

角質が除去されることでくすみが消え、肌本来が持つ美しさを引き出してくれるのです。
そのため肌の保湿や美肌効果も期待できます。

 
筋肉や関節痛の痛みを和らげてくれる作用もありますので、少し無理をした時などにも効果的です。

 

ストレス解消

マグネシウムはストレスの解消にも役立ちます。
精神的に不安定な時などは、エプソムソルトのお風呂にゆっくりと使ってみるのも良いでしょう。
同じことが月経前症候群でも期待できます。
月経前症候群の書状が緩和されたという報告もあります。
ストレスがなくなるということは、便秘にも良い効果があります。

 
こうしたたくさんの効用が期待できるエプソムソルトの入浴剤、ぜひ試してみたくなりますよね。

 

 

エプソムソルトの入浴方法

38度から41度のぬるめのお湯に、1カップのエプソムソルトを入れます。
入浴時間は20分くらいです。
あまり入りすぎても効果が高くなるといったものでもありません。
逆に長く入りすぎて体がだるく感じられる場合もあるようです。
目安は20分ですが、その時の体調に合わせてご自分で調整して入浴してください。

 
エプソムソルトは発汗作用が期待できますので、入浴前には水分をとって入浴し、入浴中や入浴後も水分補給を忘れないようにして下さい。

 
湯船から上がる時には、シャワーでエプソムソルトをきれいに洗い流すようにして下さい。
きちんと洗い流せていないと、肌が荒れてしまう恐れがあります。
ボディケアの観点からも、入浴後のお手入れのためにエプソムソルトをきちんと洗い流すことをオススメします。

 

 

ダイエット・美肌効果の高いエプソムソルト

エプソムソルトを入れたお湯につかるだけで、次の日には2キロほど落ちるというのは有名な話です。
ハリウッドスターもここぞという日の前日にエプソムソルトで入浴をするくらいです。
もともとマグネシウムは食べ物から取るのが難しいものです。
玄米やナッツ、海藻類などに多く含まれています。
マグネシウムが欠乏してしまうと、エネルギーがきちんと生産されずに疲れやすくなり、ウツや循環器系の疾患に陥りやすくなってしまいます。
食品から取りにくいマグネシウムを、入浴の際に肌からとり入れることができるのが、このエプソムソルトなのです。

 
体内の余分な水分や毒素を排出してくれるため、体やお肌はつるつるになり、体重も落ちるのです。
腸の運動も活性化してくれるので、便秘に悩んでいた人も解消され、更にダイエット効果が高くなります。

 

 

エプソムソルト入浴は毎日じゃなくても大丈夫

だからといって毎日エプソムソルトで入浴するのは少し考えものです。
ハリウッドスターも毎日は入らないようです。
毎日体重が2キロ減少するという訳でもありません。
エプソムソルトは体内に老廃物が溜まってきた時に入って、その効力を発揮してもらうのです。
周期は個人差もあるでしょうが、多くても週に1回位が良いのではないでしょうか。

 
エプソムソルトをそのまま飲料するツワモノもいるようですが、オススメできません。
そのまま飲むと胃腸への負担が大きくなってしまうので、エプソムソルトはあくまでも入浴に使うだけにしましょう。

 

 

エプソムソルトを手に入れる方法

エプソムソルトは薬局でも販売されています。
良く見かける容器は青と緑の牛乳パックのような形をしたものですね。
近くの薬局で見つけられなかった場合は、通販で手に入れるのが手っ取り早い方法といえます。
硫酸マグネシウムはホームセンターなどでも見かけますが、美容効果を考えて入浴に適したものを選択するのが良いでしょう。

 
使う量と頻度に気を付けて、自分なりのボディケアバスタイムにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.