> >

冠婚葬祭や喪服向けのしっかりまとめ髪。少し練習すれば必ず自分でできます!



喪服アレンジ
着物、喪服にあったヘアスタイルを紹介します。中々自分でやるには難しいスタイルでもやり方を変えるだけで簡単に出来ます。美容室でやってもらっている時には難しそうな感じに見えますが、結ぶ位置などを変えるだけで自宅でも出来るようになります。

スポンサードリンク


 

 

このヘアスタイルができる髪の長さ

肩の長さから長い方のスタイルになります。

 

 

使う道具

鏡、ゴム(細い物)、ワックス、アメリカピン、Uピン、ハードスプレー、コーム、ブラシ、カールアイロン(25mm~32mm)orホットカーラー
※ゴムは太めの物ではなく、細めの物でしっかりしたものが良いでしょう。又、カールさせる物はホットカーラーの方が良いですが、なければカールアイロンでOKです。

 

 

やり方

1. 髪全体を巻きます。ホットカーラーであれば大きいカールでも良いですが、カールアイロンの場合は中間から毛先を少し強めのカールの大きさにしましょう。※カールアイロンの場合はセットしているうちにカールが弱ってくる為。

 
2. 頭を上・中・下になるようにして分けます。
喪服アレンジ

 
3. 中の部分以外の髪の毛を仮留めします。

 
4. 中の髪の毛に軽くワックスを付けてブラシでとかします。

 
5. 頭の後ろでゴムで結びます。

 
6. 下の部分の髪の毛にワックスを付けてゴムで結びます。※この時襟足がもたつきやすくなるので頭を上に向けてとかしてからゴムで結ぶと、もたつきがなくなります。

 
7. 上の部分にワックスを付けます。

 
8. つむじの部分に軽くスプレーをかけて逆毛にします。頭の形をキレイに見せる為。※逆毛は表面に逆毛が出ない様に気を付けて下さい。

 
9. 逆毛を崩さない様に気を付けながら後ろの部分で結びます※ゴムの位置は中間に近い部分で結んで下さい。

 
10. ゴムで結んだ後にトップのバランスを見てコームのテールで軽く引き出してバランスを取ります。
喪服アレンジ

 
11. 下の部分から始めるので上と中の髪は仮留めしておきます。

 
12. 下の毛先を根元の部分だけに逆毛を立てます。※毛先はキレイにとかします。

 
13. ゴムの周りに髪の毛を巻き付けるようにしてアメリカピンで留めます。※ゴムが見えない様に少しずらして丸めます。
喪服アレンジ

 
14. 毛先の短い毛が出る部分はUピンを使い留めます。

 
15. 中の髪の毛も同様に根元に逆毛を立て、毛先は丸めます。※下の部分とは逆に丸めると良いでしょう。

 
16. 上の毛も同様に丸めて留めます。
喪服アレンジ

 
17. サイドの毛をキレイにする為、軽くスプレーをかけてコームでゴムの部分まで撫でる様にして面を整えます。※スプレーをしてから面を整えることで産毛や短い毛もキレイにまとめることが出来ます。

 
18. 丸めた部分で短い髪の毛がある方は、すぐ抜けるように軽くUピンで固定してからハードスプレーをかけ固定出来たらUピンを抜きます。

 
19. 全体をハードスプレーで固定したら完成です。
喪服アレンジ

 
喪服アレンジ

 
喪服アレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.