> >

血流改善・心の安定にアロマテラピーを 精油サイプレスの魅力とは?



アロマ
 
こころが高ぶってしまって落ち着きたいときにサイプレスはぴったりのアロマです。またうっ滞を除去できるので美容や健康に役立ちますよ。血流やリンパの流れを改善することは心身ともに健康をもたらすのでぜひ活用しましょう。


スポンサードリンク



 

サイプレスの香り

すっとしているけどシャープすぎず、少し丸みのあるハーバルな香りがします。ジュニパーベリーを甘くソフトにしたような、マジョラムスイートの葉のような香りを薄くしたような……嗅いでいるとここちよくなってきますよ。落ち着いていて嫌味のない香りなのでずっと嗅いでいてもイヤになりません。

またマジョラムスイートのように嗅げば嗅ぐほどここちよくなってくるところも魅力です。甘すぎず辛すぎず、澄んだ香りがするので幅広く受け入れられるでしょう。感情を落ち着かせたいときにぴったりです。

 

サイプレスの効果

こころとからだに効果的なところがサイプレスの魅力です。副交感神経を優位にするアロマなので落ち着きたいときや血流を改善したいときにぴったりです。

喜び、悲しみ、どちらの感情でも高ぶってしまったときに落ち着かせてくれ、平常な気持ちを取り戻せます。興奮状態を鎮めたり、忍耐力や集中力の低下を防いだり、ショックや喪失感、うつなどに効果的です。

またデトックス効果にすぐれ、静脈やリンパの流れを促す抜群の作用があります。血流の改善につながるので、むくみの除去や肩コリ、疲れの改善、気力の向上、冷え症改善につながります。流れを正常にするためにサイプレスはまず使ってほしいアロマです。

また女性系の生理痛、生理不順、PMS、更年期などの不快な症状をラクにします。風邪やせき、気管支のトラブル、腰痛や関節痛などにもぴったりです。美容ではニキビや毛穴の開き、デオドラントに役立ちます。

私は自律神経のバランスがよくないので、血流やリンパの流れが滞ったりやむくみやすい体質です。しかしサイプレスでマッサージすると翌日にはすっきり解消されるので私のマストアロマとなっています。その効果はピカイチですよ。では次で使い方を詳しく説明しましょう。

 

サイプレスの使い方

スキンケアでサイプレスを使えばニキビや毛穴の開き、デオドラントで役立ちます。しかしよく使われるのはこころとからだの健康です。副交感神経を高めるので芳香浴とマッサージオイルとして活用するのにぴったりですよ。

 

サイプレスを効果的に芳香浴で使うためのブレンドは?

サイプレスは副交感神経を高めて血流を促すので芳香浴するのにぴったりです。このときにレモンをブレンドすればより効果的でしょう。レモンは香り成分を嗅ぐだけで血液循環を高めるのでおすすめです。さっぱりとした香りも魅力ですよ。冷え症の方にまず使ってほしいブレンドです。

またこころを落ち着かせたり、緊張を緩めたりするときにぴったりのブレンドはカモミールローマン、フランキンセンス、ラベンダー、プチグレンなどです。この4つはどの香りもサイプレスにぴったりですが、しいていうならカモミールローマンが違った印象になるのでおすすめです。カモミールベースにサイプレスがよくなじみながらアクセントになってくすんだ香りになります。嗅ぐとほっとできますよ。

逆にジュニパーベリーとブレンドするとすっとした香りになります。サイプレスがほどよくなじんでマイルドになりますよ。嗅ぎやすくなるのでおすすめです。

 

マッサージオイルとしてサイプレスと取り入れよう

うっ滞の除去にぴったりなサイプレスは血流やリンパの流れの改善にぜひとりいれたいアロマです。レモンをブレンドして使えば血流をよくして相乗効果を得られるでしょう。むくみやすい生理前にもぴったりですよ。

またジュニパーベリーとブレンドすれば最強のデトックスアロマになります。ジュニパーベリーは血流やリンパ、腎臓の働きを高めて老廃物の排出を促すので、サイプレスのうっ滞効果をプラスすれば解毒にとても役立ちますよ。

私はむくんだり、こむらがえりが起こったり、コリや筋肉痛のような痛みがたびたび起こるのですが、サイプレスでマッサージして夜休むと翌日はすっきりと解消されます。毒素を排出するのに効果的なのでぜひ取り入れましょう。

 

女性の悩みにぴったりのサイプレスのブレンドは?

生理痛、生理不順、PMS、更年期などの女性の悩みにぴったりのサイプレスのブレンドはクラリセージ、ローズ、ゼラニウム、ラベンダー、オレンジスイートやマンダリンなどの柑橘系です。芳香浴で使っても、マッサージオイルとしても心身ともに癒してくれるでしょう。

特にクラリセージ、ローズ、ゼラニウムは女性ホルモンに作用するのでぜひ取り入れたいひとつです。生理前はむくみやすいので活用しましょう。またこの5つのアロマはリラックス作用が高いのでイライラ期にもぴったりですよ。

 

うっ滞を除去するならサイプレスがぴったりです

このようにサイプレスにはうっ滞を除去するために抜群の効果を発揮するのでおすすめです。血液やリンパの流れをよくしたいときにぜひ試してください。またさまざまな香りとなじみやすいところも魅力ではないでしょうか。落ち着きを取り戻したいときにもぴったりなのでぜひ活用しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.