> >

白髪改善にはこの食べ物を!黒ツヤ髪を維持するための生活のポイント




 
 白髪が数本あるだけで、せっかくメイクやおしゃれをしていても一気に年齢が上に見られてしまうものですね。

 白髪は老化現象や遺伝だから仕方ないと諦めるのは簡単ですが、ちょっとの食生活の見直しや心がけの変化で、白髪が作られるのを防ぐことができると知れば、やってみたくなりませんか?

 そのおすすめの方法をご紹介しますね。


スポンサードリンク



 

1.白髪のメカニズム

 意外に思われるかもしれませんが、髪の毛は作られた瞬間は白色(無色)なんです。
 そこにメラニン色素によって髪の毛の色が付けられます。
 メラニン色素を作り出す細胞が「メラノサイト」で、色素を作り出す際にはチロシナーゼという酵素の働きが不可欠です。
 メラノサイトに栄養がしっかり行き届いており、酵素もしっかり働いていれば、そこでメラニン色素がきちんと作られて髪の毛に色を付けてくれます。が、そうでない場合には黒髪とならずに白髪になってしまうのです。

 このメカニズムを見ればわかるように、普段の食事でメラニン色素を作る成分となる食材、酵素チロシナーゼを含む食材を積極的に摂ることで、体の内部から白髪を増やさず予防することができるんですよ。

 次に、白髪防止に役立つ食材をご紹介しますね。

 

2.チロシナーゼ(酵素)を増やす食材

 そもそも酵素は年齢の上昇とともに体内から生産が衰え、減少していくものです。そのためチロシナーゼも減少していってしまいます。

 そのため白髪の増加の原因が年齢によるチロシナーゼ不足なら、チロシナーゼの合成に欠かせない「銅」を含む食材を積極的に摂ることが大事。
 代表的な食材として、ごぼうやパセリ、モロヘイヤ等の野菜、そばや玄米、さつまいもなどの穀類、ホタルイカやカニ・エビ等の魚介類、プルーンやあんずなどの果実類が挙げられます。

 

3.チロシンを増やす食材

 もう一つ重要なのが、メラニン色素の原材料として不可欠な「チロシン」という成分です。
 「チロシン」は乳製品から発見されたものなので、普段の食生活に乳製品を取り入れましょう。

 具体的には、チーズ等の乳製品、アーモンドやピーナッツなどのナッツ類、豆類、アボカドやリンゴなどの果実類、カツオやマグロやイワシなどの魚介類から「チロシン」を摂取することができます。

 

4.合わせてとりたいヨード

 上記の食材と一緒に摂りたいのが、細胞の成長や代謝を促進するヨードです。
 ヨードにはメラノサイトの働きを活発にする働きもあり、髪の毛そのものを健康な状態にしてくれます。
 昔から「髪には海藻がいい」と言われているように、ワカメや昆布やヒジキなどの海藻類や、サバやブリやカツオなどの青魚類にも含まれています。

 

白髪を増やさないための注意点

 チロシナーゼ、チロシン、メラノサイトに役立つ食材はわかりましたか?
 次に、ご紹介するのは白髪を増やさないための注意点です。

 

注意点その1:ストレスに柔軟になりましょう

 ストレスが体に悪いことは広く知られていますね。
 あまりのストレスにより円形脱毛症を発症するケースがあることなどからも、髪とストレスが無縁ではないことは明らか。

 抜け毛だけでなく白髪にもストレスは悪影響なんですよ。というのもメラノサイトはストレスに弱いからです。ストレスが溜まることで正常にメラノサイトが機能しなくなってしまいます。

 ですが、ストレスをすべて取り除いた生活など、この現代社会では非常に難しいですね。日ごろからストレスを感じているという方は、ストレスに対して逃避ではなく上手に躱す工夫をするように心がけましょう。
 ストレス源に対し、工夫を凝らしてストレスと感じなくなるように対応することで状態が改善できれば、それが自信につながります。一度、ストレスを乗り越える方法を見出し実行し成功すれば、それだけメンタル面が強く柔らかくなり、次のストレスに対して以前ほど悪影響を与えられることも少なくなることでしょう。
 厳しいようですが、メンタルが弱いという方が概してストレスに弱いのは、その工夫や努力をしないからかもしれません。

 ほかにも、ストレスを感じたら睡眠をしっかりとる、深呼吸をする等で副交感神経の働きを活性化させ、リラックスする方法も有効です。

 

注意点その2:体を冷やさない

 上記以外にも注意したいのは、体の冷えも防ぐこと。
 せっかく白髪を防ぐ栄養や成分を含む食材を取り入れても、体が冷えて血行が悪くなっていれば、頭皮までそれらの栄養等を運ぶ力が弱まってしまいます。
 寒い時期はもちろんのこと、暑い夏にも冷たい飲み物や食べ物ばかりを食べすぎて体を冷やさないように日常的に気を付けることも、白髪を防ぐためには大きなポイントですよ。
 また頭皮をマッサージして、血行が悪くならないよう日ごろから柔らかくしておくことも効果的です。

 

 以上、白髪を防ぐために役立つ食材やポイントをご紹介しましたが、参考になったでしょうか。
 白髪は遺伝だから、年齢だから仕方ないと諦める前に、食事にちょっとプラスすることや心がけで、白髪の増加や発生を抑えることができますよ。ぜひお試しになってみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.