> >

1日15分の太陽礼拝 ヨガ初心者でも3週間で体が変わった!



便秘解消
 
私は今まで不眠症や便秘、冷え性や肩の凝りなど、色々な体調不良に悩まされていましたが、3週間ヨガをすることでそれがきれいになくなりました。今では極めて健康的な日々を過ごせています。

その秘訣は、もちろんヨガです。ヨガといっても一日それほど時間をかけるものではなく、わずか15分ほどでできる「太陽礼拝」というものを選びました。今回はその太陽礼拝と、私がどのようにして健康になっていったかをお話します。


スポンサードリンク



 
きっかけは、2年前の夏に鼠径ヘルニアを患ったことです。座っているだけでも凄まじい痛みに苦しみ、病院で治療を受けました。その後、体力回復のために運動をしようと思いついたものの、急に激しい運動はできません。そこで出会ったのが、ファッション雑誌のダイエットコーナーに書かれていた太陽礼拝のヨガだったのです。

 

太陽礼拝とは?

太陽礼拝とは、別名「サン・サルテーション」と言い、文字通り太陽に向かって行うヨガです。普通のヨガの準備段階としての動きなので、初心者でもトライできるのがポイントです。

太陽礼拝では、12の動きをローテーションで5回繰り返します。もっとやりたい場合は10回、ダイエット目的で行うのであれば30回がおすすめです。では、次の段落から各動きをご説明していきます。

 

太陽礼拝のやり方

1の動きはヨガの最初のポーズ、合掌です。まっすぐ立ちながら両手を合わせ、15秒ほどそれを維持します。このとき、姿勢はもちろん呼吸を意識するようにします。

ゆっくり息を吐きながら、次は2の動きに移ります。これは「太陽を仰ぐポーズ」とも言われています。両手を離して伸ばし、息を吸いながら上半身を後ろに反らせていきます。これはとてもリラックスできるポーズです。

3の動きは「足と手のポーズ」です。立ったまましゃがむように上半身を前かがみにします。両手を地面につけるとより効果的です。このとき、お尻に意識をすることがポイントです。

4の動きはちょっと難しいのですが、ここでは右足を大きく後ろに置き、つま先で地面を支えるように維持します。両手のひらを地面にしっかり付け、左足は膝を曲げて両手を同じ位置につけます。これを「サルのポーズ」といいます。

次は5の動きです。「四つ手のポーズ」と言われています。左足も後ろに置いて両足を揃え、つま先で支えるようにします。ここで両腕を伸ばして両手のひらで地面を支えましょう。ちょっときつい運動になりますが、ここで腹筋の「インナーマッスル」を鍛えられます。

6の動きは「八点のポーズ」です。肘を曲げながら胸と膝で体を支え、お尻を天井に向かって突き出します。ここで天井を向くと、体の節々が癒されていきます。

7の動きの「上を向いた犬のポーズ」では、6の動きから上半身をそらすようにして上げていきます。つま先は寝かせるようにしましょう。この動きは大変リラックス効果があるので、私のおすすめでありお気に入りです。背筋を使う動きでもあるので、ウエストがきれいになっていくのがわかります。

次の8の動きでは「下を向いた犬のポーズ」と行います。今度は足の裏をしっかり床につけ、上半身を上にあげていきます。両手のひらと足の裏で地面を支え、お尻を上に突き出します。

9の動きでは、4の動きと同じになりますが、軸足は反対となります。右足の代わりに左足を後ろに置き、右足と両手のひらで重心を支えます。

さて、ここで10から12となりますが、これは3の動き、2の動き、1の動きをやっていきます。太陽礼拝はローテーション形式となるので、ひと通り行うことで元のポーズに戻ってくる、ということです。このひと通りの動きを5回繰り返すのです。初めのうちはポーズになれるのにやっとですが、繰り返していくことで自然に体が覚えてくれます。

 

太陽礼拝を行う回数は?

この一連の動きを5回行う、ということですが、もっと多くやりたければ足しても構いません。10回やるとより効果があるといいますし、ダイエット目的で行う人は30回やるのだそうです。

 

3週間の太陽礼拝で劇的な変化が!

これを毎日やっていくことで、3週間ほどで体に劇的な変化が現れてきました。まず、あれだけ眠れなかったのが嘘のように、就寝したら即刻で眠気がやってくるようになりました。便秘体質も肩の凝りもすっかり改善し、今ではほぼ毎日快適な日々をおくっています。

精神的な面での効果も大きいものでした。以前は落ち着きがなく神経質な性格だったのが、多少のトラブルにも平穏な気持ちで対応できるようになりましたし、人間関係のトラブルもすっかりなくなりました。集中力や行動力も付いたので、仕事もプライベートも充実するようになりました。2年前の自分が信じられないほど、自分でもその変化に驚くことがあります。

 

短時間でも毎日続けることが効果を生む

やはり運動を始める際は、一週間に一度などと一定の間隔をもって行うよりも、短い時間でも構わないので毎日続けられる運動を行う方がはるかに効果的だと思います。その点、12の動きで全身を使い、わずか15分で完了する太陽礼拝はうってつけだと思います。皆様もぜひトライして、その効果を実感してみてくださいね。この記事が皆様の健康と充実した生活のお役に立てると大変光栄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.