> >

大切なのは未来の頭皮!髪を育てる正しいスカルプケア3つのポイント



ドライヤー
 
男女とも、大変な頭皮ケアブームです。
頭皮を大切にするのは、髪にも肌にも、とても良いことです。

実は髪の毛は細胞が角質化したもの。つまりすでに死んでいる細胞なので、外側からトリートメントなどをして、補修することはできますが、身体の内側から栄養を伝えることはとても難しいのです。


スポンサードリンク



 
髪は頭皮の下にある毛根の毛母細胞が分裂し、成長して毛幹となり、毛穴から外部に出ることで生えてきます。
頭皮は頭髪という森の中で木を育てる土のようなものです。強くて美しい髪が育つには、頭皮が健康でなければなりません。ところが、頭皮はたくさんの髪で覆われているので、ムレやすく、脂っぽくなりやすい環境にあります。
頭皮湿疹などの重大なトラブルに見舞われることが少なくありません。
頭皮は全身の皮膚の中で、最もタフな環境下にある皮膚なのです。

そのため、頭皮のエイジングは肌より早く、20歳くらいから始まると言われています。
女性ホルモンなど、頭皮と髪のアンチエイジングに必要な要素が低下してくるのがその理由です。
その要素を自力で増やせない年齢になってきたと感じたら、内外からのケアをスタートさせるべきです!

 

頭皮のSOSに気づいて!

頭皮が荒れると髪のハリ、コシが低下します。また、炎症によって髪の成長も阻害される可能性があります。

頭皮トラブルを放置しておくと、髪が細くなったり、抜け毛が増えやすくなるのです。頭皮トラブルによってサイクルが乱れると、当然、白髪もできやすく、増えやすくなります。
白髪は、血行不良や栄養障害など細胞の活力を低下させる状況が続けば増えてきます。
フケも頭皮トラブルの一つです。フケは頭皮の古い角質が剥がれ落ちたもの、もしくは水虫と同じ菌などが頭皮に寄生しフケのようにカビが発生したものの場合もあります。
フケがひどくなったら、皮膚科に行って適切な治療を受けて下さい。

 

頭皮ケアで重要なのは血行促進

外からのケアで有効なのは頭皮用美容液のように頭皮に不足している栄養を届けるケア。
紫外線や外的刺激などによる頭皮の炎症を抑え、血行を促進してくれます。そして、成長期、退行期、休止期という髪の生まれ変わりサイクルを整えてくれます。

健康な頭皮を育むためには、栄養を血液にのせて巡らせなければなりません。
ただ、末端にある頭皮まで血液を巡らせるのは、相当力が必要です。末端の足元が冷えやすいように、頭皮も意外と代謝が悪く、血液循環も滞りやすいので、血行促進を助けるケアが大事です。
それには、ブラッシングや指でのマッサージが効果的です。
髪の毛を洗う時は必ず、頭皮の血行を良くするためのマッサージをするよう心がけましょう。
頭皮をゆっくり動かし、骨から緩めていく感覚でコリをほぐし循環を促進。
日々のケアで血行が改善されると頭皮がふっくらと厚みを増し、毛の立ち上がりがよくなり、毛根も太くまるく変わっていきます。

 

ホルモンバランスは頭皮に大きく影響する

薄毛や白髪は遺伝的なものだとの考えもありますが、それだけとは言い切れません。
食事などによる後天的な要素も大きいと考えられ、生活環境でも変わってきます。薄毛の背景には、女性に起こりやすい栄養障害やホルモンバランスの変化が大きく関わっています。
ホルモンに好影響を与えるのは、ダンスやヨガなど整ったリズムで行う運動
神経系の働きを活性するリズム運動は、育毛にプラス作用を持つホルモンの分泌も促進します。毎日10分、20分でも継続して行うことが大切です。ストレッチをしたり、肩を回したりするだけでも違います。
また、朝日を浴びる生活もホルモン分泌を良好にしてくれます。

 

食生活改善で頭皮にも栄養を

そして、重要なのは生活の基本、食生活です。
身体の構成物質を作るたんぱく質とビタミン、ミネラルは髪にも必要で、それらの栄養素が摂れていないと、代謝が行われ、常に生まれ変わっている肌や髪に一番最初に影響が現れます。
例えば、髪が切れやすくなったのはたんぱく質不足。その他、うねりや傷みがひどい場合は栄養不足のサインです。髪の変化は注意信号。
髪に変化が起こったときは、身体の不調を感じなくても、一度生活面を見直してみて下さい。
多種類の旬の食材を摂るなど、まず、栄養バランスのよい食生活を心がけましょう。
髪の健康は身体の健康にもつながります。

 

ホルモンと摂取するべき栄養素

美しい髪を作るのは、女性ホルモン、成長ホルモン、甲状腺ホルモンです。
加齢とともに低下すると言われる成長ホルモンですが、原料になるアルギニンの摂取で生成が増えることがわかっています。

アルギニンを多く含む大豆、エビ、鶏肉、カシューナッツ、ごま、くるみ、乳製品などを多めに摂ることをおすすめします。

薄毛の原因となるのは甲状腺ホルモンの低下。
これは鉄欠乏と関係が深いので、積極的に鉄分を摂取するのもおすすめ。髪そのものを構成するタンパク質も必須です。

女性ホルモンには、豆乳やアーモンドが有名ですが、コレステロールの摂取も大事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.