> >

たんぽぽコーヒーのおすすめはコレ!ダンデライオンでデトックス



コーヒー
 
ハーブティーの「ダンデライオン」は別名「たんぽぽコーヒー」として知られています。一般的には妊娠中のコーヒー替わりとして愛飲されてしますが、実はその良さはそれだけではありません。ではどのような魅力があるのでしょうか。


スポンサードリンク



 

ダンデライオンのフレーバーは?

ダンデライオンの香りは正直あまりいいものではありません。葉はいぐさのような香りがしてほんのり苦みがあります。根はローストしてお茶にしますが、香ばしい中にもなんとなく土臭いような、薬草のような、傷んでいるようなクセのある香りがします。どうしても鼻についてしまい好きになれませんでした。

多くの方はたんぽぽコーヒーとしてなら香ばしくて少し甘味があり飲みやすいといいます。しかしコーヒー替わりにするのには物足りなかったり、私のようにクセがあって苦手という方もいないわけではありません。ダンデライオンのフレーバーの感じ方にはこのように個人差があります。

そのような方がいるので今はおいしく飲めるようにさまざまな商品が出回っています。自分の好みにより近いたんぽぽコーヒーを探し出しておいしく飲めるようになりました。ぜひいろいろ試してみましょう。

 

ダンデライオンは葉と根で効果が違う

葉と根の両方をハーブティーとしてダンデライオンティーは愛飲されています。主にたんぽぽコーヒーと言われているのは根ですが、葉からもすばらしい効果が期待でき、主に浄化作用にすぐれています。また根は解毒を行う肝臓に、葉は排泄を行う腎臓に働きかけますよ。

葉はカリウムの含有量が多いので利尿作用や体液の滞りを解消してむくみを防ぐのに役立ちます。またセルライトにも効果が期待できるでしょう。痛風や結石などにも効果的で腎臓の機能を高めるのに役立ちます。

根は肝臓や胆のうの機能を高めて毒素や老廃物を体外から排出します。消化を高めたり、食欲不振など胃腸系にも働きかけ、皮膚疾患にも役立つでしょう。また疲労やイライラ改善なども期待できます。

ハーブティーの中でもデトックスティーとしてブレンドされることが多いハーブです。いらないものをからだから出せるので腸や免疫機能をアップさせられます。それほど解毒や浄化、排出に役立つのでぜひ取り入れましょう。

 

ダンデライオンのおいしい飲み方は「たんぽぽコーヒー」

ダンデライオンをそのままで飲もうとしたら香りが鼻について飲めません。中には平気な方もいますが私はダメでした。たんぽぽコーヒーとして商品化されているものも独特のフレーバーがしていろいろ試しましたがほとんどが苦手でした。

もちろん私のような方ばかりではなく、おいしく飲めるという方もいます。しかし私と同じような方もいないわけではありませんでした。しかし商品ごとに風味が違うので自分の好みのものが見つかるよう、いろいろな商品を試しましょう。個々の商品ごとにお店独自のブレンドでよりいいフレーバーに仕上げているものもあるので要チェックですよ。

ダンデライオンと焙煎した黒豆をブレンドしたたんぽぽコーヒーを過去に試したことがあります。2つのショップのものを試しましたがどちらもダメ……。土と薬草のような独特の香りが消えておらず気になってしかたありませんでした。唯一おいしく飲めたのが以下のたんぽぽコーヒーでした。

 
●「いっぷく茶屋 たんぽぽコーヒー

黒豆だけでなく黒ゴマがブレンドされており、ダンデライオン独特の香りが消えておいしく飲めます。コーヒー替わりとして求めていましたが、唯一替わりとしていただけています。

このたんぽぽコーヒーの魅力はコーヒーのような香ばしい香りと苦みでした。一般のたんぽぽコーヒーと比較すると深みのあるフレーバーがとてもおいしいですよ。今は十分にコーヒー替わりとして愛飲できています。100パックまとめ買いしてお得に飲めていますよ。

おいしく飲むコツはなるべく濃く出すようにしましょう。私はカップにティーパックを入れて熱湯を注ぎ、フタをして10分してから飲んでいます。香ばしい香りがしてコーヒー禁止中の私にとって唯一ホッとする飲み物です。

レビューの中には「コーヒー替わりにするのにはちょっと……」という方もいますが、私のように飲みたいけど飲めない方にとっては唯一変わりになると思います。このフレーバーはいっぷく茶屋だけなのでデトックスしたい方はぜひ試してみてくださいね。

 

おいしいダンデライオンティーでデトックスしましょう

体内の解毒、浄化を行うことは美容と健康のためにかかせません。特にその役割を担っている肝臓と腎臓にダンデライオンはぴったりでしょう。クセのある香りで飲みにくいですが、フレーバーを考えて調合されたものならおいしくいただけます。ハーブティー専門店でスタッフに聞きながらオリジナルブレンドを作ってもらえば香りが軽減されておいしくいただけますよ。

またいろいろな商品が出回っているのでまずは自分で試してみてもいいでしょう。もしよければ私がおすすめするものも試してみてくださいね。数あるたんぽぽコーヒーの中で唯一香ばしい香りがするので、そのままでは苦手な方も飲めるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.