> >

レモンの香りで胃腸薬いらず?アロマテラピーの驚きの効果とは



レモン
 
おなじみの香りで親しまれているレモンのアロマはくだものと同じようにリフレッシュさせる作用があります。実はそれだけではなくこころとからだに働きかける作用がたくさんあるのでぜひ取り入れてみましょう。ではどのような効果や使い方があるのか詳しくみていきます。


スポンサードリンク



 

レモンのアロマの香りは?

エッセンシャルオイルのレモンはフレッシュでありながらふわふわとした非常に軽い香りです。他の柑橘系アロマでたとえるならネロリのようにふんわりと漂います。果実そのものよりもライトで他の香りにかき消されてしまいそうなくらい繊細ですよ。

さらに同じフレッシュ系アロマでもグレープフルーツのような甘味がなく、さわやかなレモンの香り一色です。おなじみの香りなので苦手な方は少ないでしょう。ライトなので他のアロマとブレンドするときは少し多めに入れた方がいいかもしれません。

私のおすすめの香りはレモンとグレープフルーツのブレンドです。さわやか同士でもちょっと違ったふたつがブレンドされるとほどよい甘さとフレッシュな香りで元気がでますよ。ぜひ試してみましょう。

 

レモンの効果

主にレモンはリフレッシュ作用の強いアロマです。またからだへの働きかけが多いのも特徴でしょう。もちろん精神的な働きかけも得意なのでひとつ持っていて損はありません。健康から美容につなげられるように上手に使いましょう。

 

こころへの作用

さわやかなレモンの香りはリフレッシュに最適です。空気をすっきりさせて記憶力や集中力を高めてくれますよ。同時に明るいキモチへ導き積極性も高めてくれる効果もあります。このようなことから朝一番に最適な香りと言えるでしょう。

 

からだへの作用

リフレッシュするだけでなく抗菌作用に優れており空気を清浄するとしてレモンのアロマは知られています。風邪やインフルエンザなどにも効果的で白血球を活性化し、免疫力を高めるのに役立ちますよ。

また胃腸の働きを高めるとして知られています。消化不良、便秘、吐き気や胸やけに役立ち、消化しづらい油ものや肉料理などの消化を助けてくれ、肝臓も強化してくれます。

さらにデトックス効果にも優れています。血流やリンパの流れを促進して老廃物を排出し、腎臓の不調にも効果的でしょう。冷え症やむくみ、セルライトの改善に役立ちます。血行促進のおかげで筋肉や関節の痛みの緩和にもつながりますよ。

またスキンケアにも役立ち脂性肌やニキビにぴったりです。デオドラント効果も高いので油っぽい頭皮のお手入れにも最適ですよ。イボやウオノメにも役立つと言われています。

しかしレモンの最大の魅力は香りを嗅ぐだけで血行を促進するところではないでしょうか。血流をよくするのはほとんどの柑橘系アロマが持ち合わせている作用です。血流が促されればあらゆる不調が緩和されて健康へ導き、それが美容につながります。人間のほとんどの不調は血行不良だと言われているのでぜひ改善しましょう。

 

レモンの使い方

個人的にはレモンのアロマは芳香浴をするのが一番だと思ってしまいますが、時には別の方法も取り入れてみてはいかがでしょうか。ここでは香りを楽しむ方法と効能を活かすための使い方をまとめました。

 

芳香浴で気力アップ

レモンの香りを嗅ぐだけで血流をアップさせられます。全身への血のめぐりがよくなるので気力をアップさせてやる気を高めたいときにぴったりです。なんとなくボーっとする、無気力などの原因の多くは血行が悪いことなのでぜひ活用しましょう。

血流が悪いのは万病のもとです。レモンのアロマを嗅ぐだけで血行を促進して体を温めるので気力を向上させるだけでなく、だるさ肩こりやあらゆるからだの不調にも役立ちます。やる気をアップさせることもあって特に朝使うのにぴったりでしょう。

一般的にはディフューザーを使って香らせますが、レモンに限り香りが薄いのでそのまま嗅ぐほうがほどよい香りでリフレッシュされます。ハンカチやティッシュに垂らして目を閉じて3分ほど嗅ぎます。果実しぼりたてのいい香りがしますよ。

この方法は私のやる気アップ向上法です。仕事の合間に行うと頭がすっきりして、集中力を取り戻せます。ディフューザーを使いたいときはグレープフルーツとのブレンドがさわやかでおすすめですよ。簡単なのでぜひ試してみましょう。

 

デトックスする方法

デトックスしたいときはマッサージかアロマバスを行いましょう。ジュニパーベリー、キャロットシード、サンダルウッド、サイプレスなどにも浄化作用があるので、自分に合うものをブレンドして試してみるといいでしょう。からだの流れを清浄にして老廃物を排出し、美肌や健康へ導きます。

 
●アロマバス

 …天然塩大さじ2、レモン1~2滴、デトックスアロマの中から2滴

ぬるめのお湯にじっくり20分間浸かりましょう。入浴の相乗効果でより血行促進作用とデトックス作用が期待できます。全身のケアができるうえ手軽なのでおすすめです。よく温まりますよ。

 

●マッサージオイル

 …スイートアーモンドオイル30ml、レモンなどのデトックスアロマ合計6~12滴

リンパに沿ってマッサージしましょう。私の経験上コリや痛みがあるときも翌日すっかりなくなっていることが多いです。

レモンには光毒性があるので肌へ塗布したときは直接日光へあたることは避けましょう。どのくらい経過したら光を浴びていいのかという説もセラピストごとに違うので一言では言えません。しかし少なくとも6時間は開けたほうがいいようです。

私は夜レモンのアロマバスやマッサージオイルを使うことがあります。翌日は日常生活程度の日光浴では特に異変を感じたことがありませんでした。塗って直後でなければそれほど神経質にならなくても大丈夫なのだと思いましたよ。しかし多くの方が6時間から半日程度は空けたほうがいいと言っているのでこれだけは最低限守ることをおすすめします。

 

さわやかなレモンの香りを活かしてより効果アップ

フレッシュでさわやかなレモンの香りを嗅ぐとほとんどの人が「いい香り♪」と感じるのではないでしょうか。もし光毒性を気にしてしまうようなら肌に使うのは避けて香りから血行促進作用を得ましょう。そのほうが安心しているぶん効果的に使えるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.