> >

カラーリングの後が勝負!髪を染めた後のヘアケア・頭皮ケアの方法



ノンシリコンシャンプー
 
髪を染めた後なんとなく髪がゴワゴワする感じがしませんか。
カラーリングの後は髪がダメージを受けているので、美しい髪を保つためには髪の手入れが欠かせません。
カラーリング後のヘアケアについてお話します。


スポンサードリンク



 

カラーリングで髪が傷む理由

永久染色剤を使用してカラーリングをする場合、髪のキューティクルをはがして染料を髪の内部へ浸透させて色を付けます。
キューティクルをはがして髪の内部で化学変化を起こさせるわけですから、髪にダメージが起こるのは当たり前のことといえます。
白髪染めでカラーリングを始めたのではなく、髪色を変えるために若い頃からカラーリングをしてきた人にとっては、髪のダメージもさることながら地肌へのダメージも気になるところです。
抜け毛が増えたり薄毛になったりといった悩みの元を作ることにもなりかねないのです。
カラーリングをした後は、いつもにもまして髪や地肌のケアをする必要があるのです。

 

ダメージやアレルギーを避けるために重要なこと

カラーリング(永久染色剤)は髪の上、頭の上で化学変化を起こして髪に色を付ける行為です。
髪は元より地肌にとってもダメージが生じてしまいます。
そのダメージを軽減するためのポイントは、カラーリングの回数を減らすことにあります。

カラーリングをすることによって生じてしまうアレルギーは、突如発生します。
アレルギーというものは体の中で抗体を作るため、初めての時に発症するものではないのです。
いわばコップの中に水を溜めていく行為といえます。
アレルゲン(アレルギーを起こす物質)を水に例えた場合、そのものに触れるたびにコップの中に水が溜まるのです。
そしてそれがあふれた時に、アレルギーの症状が発症します。
もちろんコップの大きさは人それぞれ違っているので、アレルギーが発症しない幸運な人もいるでしょう。

カラーリングによるアレルギー反応も同じことが言えます。
カラーリングの際のアレルギーテスト(パッチテスト)を行うことも重要ですが、アレルギーを心配しながらカラーリングを行う場合は、できるだけ回数を減らすことが重要になります。

 

髪を傷めないシャンプーの使い方

カラーリングをした後のシャンプーは、髪がダメージを受けやすい状態になっています。
キューティクルが剥がれやすい状態になっているので、あまりゴシゴシと擦ってしまっては髪が傷んでしまうのです。
カラーリング後のシャンプーは髪を洗うよりも頭皮をよく洗い、頭皮についてしまったカラーリング剤を落とすようにしましょう。

シャンプーにはいくつかの種類があります。
石鹸系のシャンプーは洗浄力が高いため、せっかく行ったカラーリングを落としてしまうことになります。
カラーリングの後に使用するシャンプーは、アミノ酸系のシャンプーを使うようにするとカラーリングは落ちにくく、地肌にもダメージを与えません。
また、カラーリング専用のシャンプーというものも販売されていますので、こういったものを使用するのもオススメです。

トリートメントなどを使って、髪の表面を保護するのもカラーリングを持たせるコツといえます。
キューティクルが剥がれ落ちてしまうと、中のカラーリングも落ちてしまいます。
髪を美しく保つことが、カラーリングを保たせるコツなのです。

 

洗髪後はドライヤーで乾かして

シャンプーの後はドライヤーで髪を乾かします。
自然乾燥では髪が乾いていく過程でダメージを髪に与えてしまいます。
ドライヤーにより一気に髪を乾かす方が、髪へのダメージは少なくて済むのです。

ドライヤーはあまり髪に近づけず、10㎝くらい離してかけましょう。
髪の根元からドライヤーを当てて、8割くらい乾かすと自然と残りも乾いていきます。
ドライヤーをかける前にヘアオイルなどをつけておくことも、髪が乾燥しすぎることを防ぐのでオススメです。

ドライヤー本体もイオンドライヤーなどを使って、髪をいたわって下さい。
ドライヤーの温度は、あまり高温にならないようにしましょう。

 

保湿とマッサージで頭皮のケアを

髪に化学反応を加えた頭皮は、ダメージを受けやすい状態になっています。
カラーリングを行った後には、頭皮のケアも行うようにしましょう。
頭皮に保湿力のある化粧水をつけてみるのも良いでしょう。

顔の保水と同様に頭皮にも保水のためのケアを心掛けるようにすることで、頭皮のターンオーバーが正常に保たれるようになります。
頭皮のターンオーバーが正常になると、髪のダメージや抜け毛、白髪を防ぐこともできるようになるのです。
また頭皮に保水化粧水を付けながら頭皮のマッサージを行うことで、頭皮の血行を促進することができます。

頭皮のマッサージはゴシゴシとこするのではなく、指で頭を包みながら指の腹で優しく頭皮を持ち上げるようにします。
頭皮マッサージは頭皮を柔らかくすることで血行を促進するので、頭が凝っているような部分があったらそこを解消するように優しく行ってください。
頭皮のマッサージはカラーリングを行っているいないに関わらず頭皮に良いことなので、ぜひ毎日の習慣にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.