> >

X脚を矯正して美脚になる方法:脚の歪みを改善する歩き方・座り方



脚
 
X脚とは、骨盤を支える股関節の歪みから太ももが内側に曲がってしまい、足が【X】の状態に見えることからその名前が付きました。太ももが内側に曲がってしまうと、それを支えようとして膝が内向きになり、ヒザ下が開くのでパッと見は内股に見えて、可愛らしい女の子の仕草として認識されてしまいがちです。しかし、可愛いからいいや、と放置することはおススメできません。なぜならそこには、歪みという問題が潜んでいるからです。


スポンサードリンク



 
身体の歪みを放っておくと、必ず痛みを抱えるようになります。若いうちは筋力も強くその質も高いので、歪みを筋肉が支えて大事には至らないかもしれません。しかしやがて体は衰えてきます。そのときに若い時分からの歪みを放置したままだと、足首や膝、股関節に腰、酷い方になると首や頭にまで痛みを抱えるようになってしまいます。そうならないためにも、ご自身の足が曲がっているなと気づいたら、改善できるよう対策を考えましょう。

 

歩き方が悪いと足腰の歪みの原因に

X脚の改善には、病院や整体にかかって治療するものと、ストレッチや矯正グッズなどを使った自宅での療法とがあります。X脚の状態が酷い場合には病院で手術を行ったり、整体やカイロプラクティックで整体師さんなど第三者から体を矯正してもらったりしないと効果が期待できませんが、そこまで酷くない状態であれば自宅で毎日ケアを続けることで効果の実感を得られます。

今回は病院に通わなくても、自分で行える矯正方法のひとつとして、歩き方の改善について考えてみましょう。

先にも述べましたが、X脚の特徴として内股に見えるという点がありますね。そのため、歩く際にもつま先が内側に向いて、かかとが外を向いた不自然な歩き方をしている方が目立ちます。このような歩き方は、足首に余計な負担をかけ、膝および股関節をより歪ませてしまう原因になるんです。

考えてみて下さい。足は、上半身の体重を支えながら、前後左右自在に体を運ぶ役割を担っています。ということは、その動きを最も楽に行うためには足の裏がきちんと地面と接していることが重要だと思いませんか? 足の裏全体で地面を捉え、しっかりとつま先が進行方向を向いている歩き方は、それだけで足の運びが美しく、膝下の形も整い、スカートやパンツスタイルが際立ます。ですから、X脚の方は、まず歩き方から見直してみましょう。

 

ガニ股歩きでX脚が改善する?

とはいえ、X脚の方の場合はつま先を真っ直ぐ前を向ける、つまり美しく正しい歩き方をするだけでは改善すると言い切れません。なにしろ骨盤や膝が内側に歪んでいる状態ですから、もとに戻そうと思うのであれば逆方向に捻る必要性があるのです。つまり意識すべき歩き方はガニ股です。つま先が外向くように、足を外へ蹴り出すように歩くというのが重要になってきます。

歩き方としては美しくありませんし、人からの見た目も気になるかもしれません。しかし安心していただきたいのが、外に蹴り出すようにした歩き方、とはいってもそう大きな動きではないという点です。つま先を外に向ける、そうすると蹴り出すように歩いているように見える、というだけのこと。つまり踏込みの一歩を広くとったり、ふくらはぎの側面までが正面を向いてしまうほどの大きな動きは必要ないということなのです。

つま先を外に向ける、それだけを意識して歩けば良い。というよりもむしろ、大げさな動きはかえって足首に負担をかけ、股関節には余計な痛みを生じてしまいます。

 

まずすべきことは、歩く際の意識づけ

このように、歩き方を意識するだけでもX脚にとっては歪みを矯正する良い機会を与えることになります。それが、ジョギングや筋トレなどのように時間を使って行うことではなく、一日を通して自然に積み重ねられる方法であれば、意外と続け易いのではないでしょうか?

続けるための努力は意識して歩くことに絞られるため、時間やお金を捻出する心配がありません。何かを始めるときに一番必要なのは継続するという強い意志ですが、その他にも意外と時間やお金がかかることが多く、それが続かないためにやめてしまう、ということも多いことと思います。その点、この歩くだけの矯正方法なら歩き方だけを意識して集中するだけで構いませんから、始めるためのハードルもとても低いですよね。

 

座る姿勢にも注意を

この歩き方を意識することに加えて日常生活の中で習慣的に行っている行為についても見直してみましょう。

X脚の方に多いのが、椅子に座った時に足を組む行為です。生活習慣というより無意識のうちに組んでしまうことの多い、癖の一種ともいえますが、この行為でX脚を悪化させているパターンがとても多いのです。足を組む姿勢は、膝などを歪ませるだけでなく、背中を丸めた猫背にもなりやすく、猫背になると今度は腹筋の筋力が低下してしまいます。足を組むという、ただそれだけのことで女性の姿勢、スタイルなどを少しずつ美しさから遠ざけてしまうんですね。

せっかく歩き方を意識してX脚の改善を試みても、座っている時の姿勢がそれを邪魔してしまうのでは意味がありません。
歩き方にもう1つプラスして、座った時の姿勢についても一緒に直してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.