> >

気持ちを立て直したい時、活発になりたいときにオススメのアロマブレンド



アロマテラピー

 

誰にでも、気持ちを奮い立たせたりしたいものです。
自力で物事をなすのは難しいものですが、アロマテラピーはその助けになってくれます。
例えば、スポーツマンガのように、一気に闘魂を入れたい時に使えるのが、シナモンリーフ×ペパーミント×ローズウッドのアロマレシピです。

スポンサードリンク


 

一気入魂!シナモンリーフ×ペパーミント×ローズウッド

スパイシーさの感じるシナモンリーフのアロマは少量使うようにしましょう。
全体的には、歴史ある旅館の木の香りをイメージする人が多いアロマブレンドです。
背筋が伸びる感じのアロマたちです。
このうちペパーミントは、主成分がメンソールで、爽やかな香りが特徴的です。

 
お菓子や歯磨き粉などで日本でも日常的に活用されているアロマの一つです。
抗菌や消臭作用も強いので、台所周りに使うのもおススメです。
特にアリやゴキブリ、ネズミを寄せ付けないというデータがあるので、これらの害虫を寄せ付けたくない場所にペパーミントのエッセンシャルオイルを使っておくと、かなり効果があります。

 

ガンガンいこうぜ!シナモンリーフ×ニアウリ×パインニードル

また、勢いを味方につけたい時は、シナモンリーフ×ニアウリ×パインニードルのアロマレシピがおススメです。
秋に見追った稲や刈り取った後のワラのような印象のアロマです。
ほんのりと甘い香りもするので、自分に対して肯定的になれます。

 
ニアウリは、ティートリーやカユプテといった、他のフトモモ科の植物と同様に、抗菌作用に優れたアロマでもあります。
フトモモ科の植物の中では、刺激性が低いので敏感肌の人にも使えるという利点もあります。
ただし、ニアウリに含まれるネロリドールには、男性ホルモン的な働きがあることも知られています。

 

楽しく活発に「クローブ×ブラックペッパー×ローズウッド」

それから、楽しく気合を入れたいときは、クローブ×ブラックペッパー×ローズウッドのアロマレシピが適しています。
スパイシーさを感じる部分や、美味しい食事をイメージする部分、神社のような清貧な香りを感じる部分と、いろんな香りが楽しめるアロマブレンドです。
人によって感じ方が違うのですが、かなり刺激的なブレンドです。

 
ローズウッドは、ローズに似た香りで比較的安価だったため、香料業界では香水の原料として長く活用されてきました。
最近は資源の減少から流通量が減り、似たようなリナローウッドが使用されている部分もあります。
しかし、そのウッディ―な中にも華やかな香りのするアロマの人気は高いです。
勉強中や長時間のドライブといった集中を要する機会にも適したアロマで、このような利用の場合は、ローズマリーとのブレンドがおススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.