> >

骨盤矯正とヨガ。骨盤の歪みはヨガで改善できる



ヨガ

 

骨盤や骨盤調整という言葉を最近あちらこちらで聞くようになりました。
なんとなく骨盤が歪むとよくないのではないかという認識は多くの人にあると思います。
骨盤は上半身と下半身の間にある骨で尾骨や仙骨などがその中にあります。
その中には、腸などの大切な臓器が入っていることや、上半身と下半身を繋ぐ場所にあることから大切な骨だと言われています。

 
しかし、最近は様々な生活習慣が影響して骨盤が歪んでしまっている人も多く、それが腰痛や冷え性など様々な不調の要因となっていると言われています。
ヨガではこの骨盤を調整して歪みを戻すのに有効なポーズがたくさんあります。
また、最近ではこの骨盤の調整に重点を置いた骨盤ヨガも行われています。
今回はヨガと骨盤について、その効果等も含めてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

骨盤の役割

骨盤は腸、膀胱、婦人科系臓器を保護しています。
また、腰の骨で、座る時に台座となり、歩行をする時にもその歩行を支える重要な骨です。
正しい位置にある場合は、キレイな逆三角形をしていますが、ゆがむと様々な不調に繋がります。
骨盤は、腹直筋、腹斜筋、腹横筋等の筋肉に支えられているため、この筋肉を正しく使っていないとゆがむ可能性が高くなります。

 

骨盤のゆがみ、チェック方法

歪んでいるかどうかをチェックする方法は簡単です。
目をつむって、1分間片足立ちしてください。
まっすぐ立っていられれば大丈夫ですが、大きくゆれたり、足をついてしまったりした場合は歪んでいる可能性が高くなります。
その場合は、印をつけた場所で目を閉じた状態で60回足踏みをして下さい。
印の場所に立っていられましたか?左右どちらかに激しくずれていませんでしたか?その場合は骨盤の歪みが疑われます。

 

 

骨盤のゆがみと影響

骨盤の歪みの原因は様々ありますが、日常の様々な癖が歪みに繋がってしまいます。
足を組んだり、同じほうの肩にいつもバッグをかけていたり、女の子座りなどもゆがむ原因になります。
長時間座りっぱなしの仕事も骨盤をゆがめる原因だといわれています。

 
では、骨盤が歪むとどんな影響があるのでしょうか?骨盤は身体の真ん中にあって、いろんなものと繋がっているので様々な影響があります。
直接的には腰痛などがおきやすいです。
その他にも頭痛、肩こり、神経胃痛、めまいなどの症状や、生理痛、不妊の原因になったりもします。
また、骨盤の歪みが原因で睡眠障害や自律神経失調症、更年期障害などになってしまう場合もあります。
また、これらの症状がでなくても、下半身太りや顔の歪みや、便秘、足などのむくみ、猫背、O脚、X脚など美しくなりたい女性には嬉しくない症状を引き起こしてしまいます。

 

 

骨盤のゆがみ 改善方法

予防や改善の方法としては、普段から姿勢、立ち方や、歩き方、座り方など普段のちょっとしたことに気をつけることが一番大切です。
その上でストレッチやヨガなどで、骨盤の歪みを調整するエクササイズを行うことで少しずつ歪んでいる骨盤を正常な位置に戻すことができます。

 

 

骨盤のゆがみに効果的なヨガのポーズ

骨盤を調整するためによいポーズは沢山ありますが、まずは太陽礼拝など基本的なポーズを行い、バランス良く様々なポーズを行っていくことをオススメします。
どこか悪いところを見つけたら、そこにきくポーズばっかり集中して行いたくなってしまいますが、身体は全てが繋がっているので一か所を調整しても、他が今までのままだったら、そこに引きずられてまた元通りになってしまう可能性が高いです。
ヨガで全体的にバランス良く動かして、身体全体をあるべき場所にもどし、本来の自然治癒力をとりもどすことで自然と骨盤の歪みも戻っていきます。

 
もし、それでも骨盤の歪みが気になる場合は、ヨガで全体的に身体を動かしたうえで、骨盤によいポーズをプラスして行うことをオススメします。
骨盤にオススメなポーズは様々ありますが、赤ちゃんのポーズやガス抜きのポーズは誰でも簡単にできるのでオススメです。
赤ちゃんのポーズは仰向けに寝て両足を胸のところで抱え、頭を上げて膝の近くに持ってきます。
ガス抜きのポーズは仰向けから、片足を胸のところで抱えるポーズで片足ずつ両足行います。
YouTubeで動画等も出ています確認して是非やってみてください。

 
また、この他にも骨盤ヨガといって骨盤調整を目的にしたヨガもあります。
教室もありますし、骨盤ヨガの本も出ているので骨盤の歪みが気になる人は読んで参考にして見てください。

 

 

ゆがみはじっくり時間をかけて直していきましょう

今回は骨盤のゆがみとヨガについてご紹介しました。
骨盤の歪みは長い間の蓄積で歪んでしまったものです。
今日やって、すぐに治るというものではありません。
もちろん一時的に効果が見えるものもありますが、長期的に安定して歪みを治すためには時間がかかります。
焦らないことが重要です。

 
身体はその人の過去を表わしているという言葉があります。
ご自身の身体の歪み、骨盤の歪みを見つめながら、今まで頑張ってきた自分も見つめてあげて、ほめてあげてください。
そこから、変化が始まります。
そして、ヨガでゆっくり身体のお手入れをしてあげてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.