> >

食品に含まれているリノール酸は悪?気をつけるべき食品は何?



リノール酸

 

リノール酸は人間の命を維持するために欠かせない必須脂肪酸の一種で、コレステロールを下げたり、細胞膜を形成するために欠かせない成分です。
また、最近では美白や保湿などのスキンケア効果もあることから、サプリメントとしてもたくさんの種類が販売されているので、摂取している人も多いことと思います。
そんなリノール酸はベニバナ油やコーン油などの食用油だけでなく、スナック菓子にチョコレート、ケーキに揚げ物、お惣菜にと、リノール酸を多く含んだ油を使用した食品としてもたくさん店頭に出回っています。

 
また、レストランやファーストフード、居酒屋などで外食をしても、リノール酸を多く含む油が使われていることが多く、普段何気なく食事をしているだけで、つい取り過ぎてしまいがちな成分とも言えます。
体には必要な成分だけれど、食べ過ぎれば健康を害するおそれもあると言われる、食品に含まれるリノール酸は本当に良くないものなのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

リノール酸は体に必要な成分

肥満や生活習慣病など、様々な健康への悪影響が指摘される油の過剰摂取ですが、毎日の食生活には欠かせない栄養素でもあります。
リノール酸も、過剰摂取が問題視されることが多いですが、元々は必須脂肪酸の一種で、人間の体にとって無くてはならない成分の一つです。
しかも体内で生成することができないので、どうしても食品から摂取しなければなりません。

 
リノール酸を多く含むとして有名な食品は、ひまわり油やコーン油、ベニバナ油などの植物油です。また、マヨネーズやマーガリンなどの調味料や、ごま、ピーナッツ、高野豆腐や油揚げなどの大豆製品にも多く含まれています。
一日に必要な摂取量としては、リノール酸などオメガ6脂肪酸全体として、約9gが適量です。
これは意識して摂取しなくても、普通に食事をしているだけで摂取できる量なので、一日三食、タンパク質、脂質、糖質、野菜のバランスの良い食事を心がけ、油の量は程々にすることで、十分にクリアすることができます。

 

 

現代の食生活はリノール酸を過剰摂取しがち

リノール酸は健康維持に欠かせない必須脂肪酸の一種なのに、過剰摂取による様々な健康への悪影響を耳にすることも多い成分です。
一方で美肌効果を謳ったサプリメントとして販売されているのに、食品からの過剰摂取が問題になるなんて、矛盾していると思う人もいるかもしれません。

 
実際、リノール酸は体にとって必要な成分ですし、摂取しなければ健康を害するおそれもあるものです。しかし今の私たちの食生活は、普通に食事をしているだけで、十分な量のリノール酸を簡単に摂取することができる環境にあるのも事実です。
コンビニで買った食事や外食を続けている人は勿論のこと、家で自炊をしている人でも、揚げ物など油をたっぷり使用した料理やお菓子を手作りして頻繁に食べている人も、どうしてもリノール酸を過剰摂取してしまいがちです。

 
リノール酸を過剰摂取し続けると、体にとって必要な善玉コレステロールを下げたり、花粉症などのアレルギー症状の悪化、またガンや脳梗塞、心筋梗塞の発症の可能性が高くなるなど、怖い病気にかかる確率もぐんと上がってしまいます。
必要な量の10倍近い量を摂取していると言われている現代の食生活です。食用油はなるべくオレイン酸を多く含むオリーブオイルや菜種油を使用したり、揚げ物を食べる回数を減らしたりして、リノール酸の過剰摂取を減らしていきましょう。

 

 

リノール酸を上手に摂取する方法とは

では、リノール酸はどうやって摂取したら一番いいのでしょうか。
まず一番手っ取り早いのが、毎日使用する食用油をリノール酸が少ないものに変えることです。
リノール酸は体にとって必要な成分ですが、油から摂取しなくても、大豆製品やごま、加工食品などから知らず知らずの間に必要な量を摂取しているものです。
炒め物や手作りドレッシング、マーガリンの代わりとしてパンに付けるなら、オリーブオイルがお勧めですし、菜種油は揚げ物にも使用できます。

 
また、油以外では、食事の内容を洋食や中華料理に偏らないことも大切です。
できれば和食中心で、揚げ物の回数を減らすだけでも、リノール酸の過剰摂取を避けることができます。
他にも、市販のスナック菓子や焼き菓子だけでなく、ラクトアイスやアイスミルクと表示されたアイスクリームや、口どけが滑らかなチョコレートにも、油分が多く含まれています。
スナック菓子は昔ながらのおせんべいや昆布、栄養豊富なチーズなどに置き換え、チョコレートはなるべく植物油が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

 
アイスクリームもラクトアイスやアイスミルクも美味しいですが、アイスクリームと表示されたものを選ぶと、植物油を使用していないものが多いので、リノール酸の過剰摂取を防ぐことができます。
このように、毎日の食生活を少し気を付けるだけで、リノール酸の過剰摂取は避けられるものです。
食品に含まれているリノール酸は絶対悪ではありません。
体にとって大切な成分だからこそ、適度に摂取する食生活を心がけ、健康や美肌を維持していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.